反戦を貫いた画家トーベ・ヤンソン ムーミンビスケット「北陸製菓」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

150528moominpapamama

 

 

8月9日は「ムーミンの日」

今日は、ムーミンの作者トーベ・ヤンソン
のお誕生日です。
トーベ・ヤンソンは1914年8月9日生まれ。

 

生誕100周年にあたる昨年は
様々なイヴェントがありました。

 

トーベ・ヤンソンが生まれたのは
フィンランドの首都ヘルシンキ。

 

彫刻家の父、ヴィクトル・ヤンソンと
グラフィックアーティストの母、
シグネ・ハンマルステン・ヤンソンの
最初の子どもです。

 

後に弟、ベル・ウロフが1920年、
ラルスが1926年に生まれています。

 

 

imgres1「彫刻家の娘」トーベ・ヤンソン著

 

 

 

母国で言語少数派

父、ヴィクトルはスウェーデン語系フィンランド人で
母、シグネはスウェーデン人でしたので、
トーベ・ヤンソンも当然の如くスウェーデン語
を母語として育ちます。

 

フィンランドは建国以来、フィンランド語と
スウェーデン語を公用語としていますが、
スウェーデン語系は国民の1割未満(現在では
5パーセント程度)に過ぎない少数派でした。

 

自分の生まれた国で、自国の公用語である
スウェーデン語を話しても、その言葉が通じる
のは10人に1人以下、というのは驚きですね。

 

この言語少数派として育ったことが
トーベ・ヤンソンの思想に
大きな影響を与えたとも言われています。

 

 

150528moomin

 

 

 

19歳でメインイラストレーター

そんなトーベ・ヤンソンがプロとして
仕事を始めたのは15歳の時。

 

雑誌やポストカードのイラストレーターとして
収入を得ながら、10代後半はストックホルムで
商業デザインを、ヘルシンキで美術を、20代
には奨学金でフランスやイタリアで絵画技術を習得。

 

 

150528nyotonyotobiruketto

 

 

風刺雑誌「GARM(ガルム)」で、イラストを
描き始めた彼女は、19歳だった1933年以降は
メインイラストレーターとして活躍し、第二次世界
大戦中は独裁者達を笑いのめす風刺画を量産しています。

 

フィンランドは1939年から1944年までソ連と戦い
1944年にはドイツとの間にラップランド戦争が勃発。

 

その間、トーベ・ヤンソンは、スターリンや
ヒトラーの風刺画を実名で描き続けたといいます。

 

 

 

ムーミン、反戦の風刺画にひっそりと誕生

その風刺画の一つが次のもの。
ヒトラーが食べ物や家具、日常品などを
荷車で運び去っている絵です。

 

 

tobe(イラスト/「レイバーネット」)

 

 

この絵の下の方、「GARM」の右に「tobe」と
サインがしてあるのですが、「GARM」の
「M」の字の右下、「」の上に
ちっちゃな生きものが見えるでしょうか?

 

実はこれが後にムーミンとなるものです。
風刺画の性質上でしょうか、ムーミンは
「いつも怒っている醜い小さな生きもの」
だったそうですよ。

 

 

 

ムーミン「イブニングニュース」から世界へ

トーベ・ヤンソンは暗い戦時中に
現実からの「一種の逃避」であった物語を
書き始めることになります。

 

それがムーミンシリーズの第一作
『小さなトロールと大きな洪水』。

 

 

moomin_book_the_great_flood-en-ee2edaf0482ba64c4a28b7ff1422f714-281x400ムーミンシリーズ第一作
『小さなトロールと大きな洪水』

 

 

1945年、戦後の混乱の中で粗末な装丁で
ひっそり出版された『小さなトロールと大きな洪水』
は商業的には成功しませんでした。

 

しかしトーベ・ヤンソンは全く意に
介さずに続編を発表し続けます。

 

そして1949年、第三作の『楽しいムーミン一家』
が英訳され、当時世界最大の発行部数を誇っていた
ロンドンの「イブニングニュース」からの依頼で、
週六日の連載漫画を描くことになりました。

 

 

moomins映画「ムーミン 南の島で楽しいバカンス」

 

 

たちまち大人気となった漫画ムーミンは、
スウェーデン、デンマーク、母国フィンランドの
新聞等、多いときは40カ国、120紙に転載された
といいます。(「ムーミン公式サイト」)

 

漫画ではなく物語のムーミンの方も
1966年にはアンデルセン賞を受賞。
現在も40以上もの言語に翻訳され
たくさんの人々に愛されています。

 

あの大好きな可愛いムーミンが
反戦の風刺画から生まれたものだったとは……。
驚きとともに、ムーミンが一層
好きになってしまいますね。

 

スポンサードリンク