小麦粉・卵・牛乳不使用のケーキ 5種のレアチーズ「コージーコーナー」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

141214tizukeki

 

 

5種のレアチーズ

銀座コージーコーナー赤坂店で買ってきたレアチーズケーキ。
名前の通りチーズが5種類使われているそうです。

 

クリームチーズ(フランス、デンマーク産)
マスカルポーネチーズ(北海道産)
カマンベールチーズ(北海道、ヨーロパ産)

 

今日のチーズケーキはレアタイプでしたが、銀座コージーコーナーでは
同じ5種のチーズケーキでベークドタイプもあります。

 

 

141212poinsetia

 

 

 

アレルギーの子どもたちも食べられるケーキ

5種のレアチーズケーキに限らず、ケーキは
小麦粉、卵、牛乳を使って作られていますね。

 

でもこれらのものにアレルギー反応を起こして
おいしいケーキが食べられない人もいます。

 

そんな子どもたちのために、銀座コージーコーナーは
それらを使わないデコレーションケーキを考えだしたそうです。

 

 

 

米粉、大豆粉、豆乳ホイップクリームで

小麦や卵、牛乳の代わりに使うものは
米粉、大豆粉、豆乳ホイップクリーム。

 

 

 

komekodaizuko           左手前が米粉、右が大豆粉

 

 

 

米粉と大豆粉は想像できなくもないですが
豆乳ホイップクリームは、ちょっと驚きですね。

 

ただ、豆乳ホイップクリームは、当然のことながら乳製品では
ありませんので「豆乳生クリーム」という名称ではありません。

 

 

141214kozycornergoshunoreatizu

 

 

 

 さまざまな問題を乗り越えて

このようなアレルギー用ケーキは、銀座コージーコーナーの
他にも、シャトレーゼ等で作っているようです。

 

シャトレーゼのサイトの開発秘話によりますと、卵を使わずに
いかにケーキ膨らませるかに苦心したそう。

 

また、米粉のネチャネチャする食感をなくすこと等
いわれてみればさもありなんと思うことばかりです。

 

この他にも、豆乳ホイップクリームの「豆乳臭」を消すこと
などの問題を解決して、小麦・卵・牛乳を使わないケーキが
美味しそうに出来上がりました。

 

 

kojikonacake

 

 

 

「ケーキって、こんなにおいしいものなんだ」

アレルギーのためにケーキが食べられなかった
12歳の男の子から、こんな言葉が寄せられました。

 

「ケーキって、こんなにおいしいものだと、初めて知りました」
(「コージーコーナー」)

 

また、40代のお母さんは、
「とてもおいしくて、息子と一緒に感動の涙を
流しながら食べました」と。(同上)

 

そんな声が寄せられた開発スタッフは、今までの苦労が全て吹き飛んで
しまい、涙を溜めながらコメントを読んだそう。(「シャトレーゼ」

 

小麦粉・卵・牛乳不使用のデコレーションケーキは
銀座コージーコーナーの店頭で、購入する日の
4日前までに予約が必要だそうです。

 




スポンサードリンク



2 thoughts on “小麦粉・卵・牛乳不使用のケーキ 5種のレアチーズ「コージーコーナー」

  1. 五種類のチーズケーキって5種類のチーズが使われてるのね。
    チーズケーキが5種類あるのかと思ったわ(笑)
    コージーコーナーって昔はシュークリームで有名な銀座コージーコーナーってイメージだったけど、今は昔の不二家みたくいちばん身近なケーキ屋さんになってるよね?

    娘の友達はアレルギーで生クリームが食べられなくて、いつもお母さんが焼いたシンプルケーキだったよ。
    こういうケーキが出来て嬉しいよね。

    • usaponさんの「チーズケーキが5種類」って言葉
      冗談だと思って笑っちゃったけど、考えてみたら
      全然あり得るね。
      そうだよね、モンブランも黄色のモンブランだったしね。

      生クリームが食べられないっていうのは、牛乳にアレルギー
      ということなの?
      牛乳はOKで、生クリームだけダメっていうことあるのかな。
      そうか、生クリームさえ使わなければ、小麦粉や卵は平気
      なので、そういう系のケーキは食べられるってことなんだね。
      私、知りあいに小麦、牛乳、卵のアレルギーの子はいなくて
      (お魚等は結構いたけど)今回までそういう子どもたちのこと
      考えてあげたことなかった。
      やっぱり、食べられないなんてすごっく悲しいよね。
      子どもと泣きながら食べたっていうの、すっごくわかる。

コメントを残す