チーズケーキ「ロビー&ラウンジ」ザ・リッツカールトン東京

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

160109ritcarlton

 

 

お茶はザ・リッツカールトン東京で

数年ぶりであったN子ちゃんと永田町で「春帆楼」で
ランチをして、途中、一ツ木通りの「松月」により
東京ミッドタウンのザ・リッツカールトン東京で
お茶をいただきにきました。

 

(ザ・リッツカールトン東京 「ロビー&ラウンジ」
107-6245 港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
03-3423-8000)

 

このように書いてみますと「春帆楼」から
「東京ミッドタウン」まで、距離にすると結構ある
のですが、楽しくおしゃべりをしながら歩いていると
あっという間に感じられました。

 

 

140130shanpan370夜の「アジュール  フォーティーファイブ」

 

 

 

45階の3つのお店

ザ・リッツカールトン東京は
45階に3つのお店があります。

 

2年ほど前に御紹介した「アジュール
フォーティーファイブ」
と、先月の「タワーズ」
そして今日の「ロビー&ラウンジ」。

 

ザ・リッツカールトン東京には、何度か御紹介した
1階の「カフェ&デリ」もありますが、当然のことながら
45階は眺めもいいので「ロビー&ラウンジ」にすることに。

 

ちなみに「アジュール  フォーティーファイブ」の
「アジュール(azure)」とはフランス語で
「青」を意味するそうですが、45階の青い空ですね。

 

「タワーズ」は45階にある3つのお店のうち「
タワーズ」だけが。スカイツリーと東京タワーと
2つのタワーを見ることができるために
「タワーズ」と名付けられています。

 

 

140920ritcarltoncafeザ・リッツカールトン東京1階「カフェ&デリ」

 

 

 

初めての、そして最後の(おそらく)バーコーナー

予約をしていなかったのですが、お正月も過ぎて
いますので大丈夫でしょうと思っていたのですが
結構お客さんが多くて驚きました。

 

少しだけですが待って、通されたお席は
ラウンジの方がいっぱいだったので
「ロビー&ラウンジ」のバーのコーナー。

 

バーのコーナーは今まで一度も来たことがなく
かつまた、これからも来ないであろうと思われ
ますので結構、嬉しくラッキーでした。

 

 


160109ritcarlton「ロビー&ラウンジ」でのチーズケーキ
(写真/N子ちゃん)

 

 

 

なんとかかんとかチーズケーキ

私はこの写真のチーズケーキを注文しました。
本当は単にチーズケーキではなく、もっとずっと長い
名前でしたが、残念ながら覚えていません(!)。

 

N子ちゃんの注文したケーキも、これまた長い
名前でしたが、要はチョコレートケーキ。

 

「春帆楼」もそうでしたが、写真はN子ちゃんが
持っていたタブレットで撮ってもらったもの。
私はまた、カメラを持っていくのを
忘れてしまいまして……。

 

バーのコーナーは、大雑把にいってしまうと
北西方面、新宿や渋谷の方が見えて、「タワーズ」
や「ラウンジ」とはまた違った眺めです。

 

人でかなり盛り上がって
すっかりお上りさんをしていました。

 

 

160103ritzcarltontowers今年の1月3日の「タワーズ」からの眺め

 

 

 

また、会えますように

N子ちゃんは何年に一度かは日本にきてはいるものの
仕事で来ている時は常に何人かの人と一緒です。

 

電話では二人で話していても、こうして向かい合って
ゆっくり話すのは何年ぶり、というか20年ぶり位かも。

 

実は私は、彼女ともう一度ゆっくり話したかった
ので、去年の終わり頃に会いに行きたい
とメールをしていました。
ところが私の体調が思わしくなく諦めていたのです。

 

ところがその少し後に、N子ちゃんが仕事では
なく、日本に来るとの連絡が入り、こうして
久しぶりに会うことができました。
ありがとう、N子ちゃん、でもまた会えるといいね。

 

スポンサードリンク