モンタボープレーヌ(新発売の「満月型のミニクロワッサン」)「モンタボー麻布十番本店」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

160324montthabor

 

 

満月型のミニクロワッサン

今日も、前回と同じモンタボー麻布十番本店のパン
「モンタボープレーヌ」を御紹介しましょう。
ちょっとコロコロとした形をしていますが
ミニクロワッサンです。

 

(「モンタボー(Mont-Thabor)東京麻布十番本店」
〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目3−3
Tel.03-3455-7298
営業時間 8:30〜21:00  年中無休 1月1日休み)

 

前回のサフジュは、クロワッサンのような形を
していましたが、クロワッサンではありませんでした。

 

今日の「モンタボープレーヌ」は丸々としていますが
なんと実は、こちらがクロワッサンということなの
ですね、ややこしいですが。

 

大きさは普通のクロワッサンの半分ほどでしょうか。
今月の初め、2016年3月1日に発売されたばかりの
ニューフェースです。

 

 

 

クロワッサン・オ・ブール

以前「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」では
「フランスではバターを使うか否かによって
クロワッサンの形が違う」
と書いたことがありましたね。

 

バターを使ってあるクロワッサンは
「クロワッサン・オ・ブール(croissant au beurre)」
といい、こんな風に両端がまっすぐの菱形をしています。

 

 

12 10 5 kurowasan「クロワッサン・オ・ブール」まっすぐ(菱形)のクロワッサン
(ドミニク・サブロン麻布十番店)

 

 

「クロワッサン・オ・ブール」の「ブール( beurre)」
とはバターの意味ですので、バターで作った
クロワッサン、そのまんま。

 

 

160329kurowassan「クロワッサン・オ・ブール」三日月形のクロワッサン
(成城石井)

 

 

 

クロワッサン・オルディネール

一方、バター以外の油脂で作ったものは
「クロワッサン・オルディネール(croissant ordinaire))」
といい両端が曲がった、いわゆる三日月形をしています。

 

「クロワッサン・オルディネール」の「オルディネール
(ordinaire)」というのは日常の、普通のという意味
だそうです。

 

ということは、フランスではバター以外の油脂で
作られたクロワッサンが一般的、ということ
なのでしょうか。

 

 

 

「モンタボープレーヌ」はどちらでしょう?

今日のモンタボー麻布十番本店の「モンタボープレーヌ」
は四角っぽいといいますか、コロコロ丸いですね。

 

クロワッサンとはフランス語で「三日月」を意味
する言葉でしたね。
「『三日月』『半月』『満月』を英語で言うと」

 

この「モンタボープレーヌ(Mont – Thabor  Pleine
lune)」は、「満たす(Pleine)」や
「満月((Pleine  Lune)」という言葉から
「モンタボープレーヌ」と名づけられましたようです。

 

 

141008geshhoku4

 

 

それではこのミニクロワッサンは、
「クロワッサン・オ・ブール(バター使用)」なのか
「クロワッサン・オルディネール(バター以外の
油脂使用)」か、といいますと……。

 

こちらもまた、前回のサフジュと同様
「スイス産発酵バターとマーガリンを折り込ん」
であるそうです。

 

ということは、バターのみではないので
「クロワッサン・オルディネール」でしょうか。

 

 

 

モンタボープレーヌは4種類

このお皿の上には4種類の「モンタボープレーヌ」
がのっています。

 

一番手前にある、プレーンが1つ、
その後ろにあるショコラが2つ。
一番後ろの2つがシリアル、そしてブドウの
右上の1つがスイートになります。

 

 

160324montthabor

 

 

プレーン(一番手前の1つ) 79キロカロリー
スイス産発酵バター入りマーガリンが折り込んであります。

 

ショコラ(真ん中に2つ並んだチョコレート色)
75キロカロリー  ビターなカカオが特徴。

 

シリアル(一番奥に2つ並んだ)
80キロカロリー  穀物が入っています。

 

スイート(ブドウの右上の1つ)
87キロカロリー  ほのかにオレンジが香ります。

 

 

 

塩、小麦粉へのこだわり(油脂は?)

モンタボーのサイトには、素材へのこだわりとして
塩と小麦について書かれていますがそれによりますと、
お塩はきれいな海水として有名な、長崎五島灘の海水
からできた、ミネラル分豊富な塩を使用し、

 

小麦粉は、国内産やフランス産の数種類の最高級
厳選小麦を吟味して使用しているとのことでした。

 

「モンタボープレーヌ」も「サフジュ」と同様、
「スイス産発酵バター入りマーガリン」を使用して
いるとのことですが、素材のこだわりの欄には
バターやその他の油脂の記載はありませんでした。

 

 

komekodaizuko

 

 

「サフジュ」と「モンタボープレーヌ」以外のパン
も調べてみたのですが、バターやその他の油脂、
マーガリンに関する記述は見つからないようです。
(2016年3月30日現在)

 

私が「サフジュ」に感じた味の意外感、期待と
違っていた理由は、この油脂に関する部分が
大きいような気もします。

 

私はバターが特に好きというわけではないのですが
マーガリンの風味がかなり苦手なので、残念ながら
モンタボーの味は向いてないのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク