ナショナル麻布スーパーマーケットにフィリックスちゃんがいるわけ

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

160602nationalazabu

 

 

住所は「南麻布」 駅は「広尾」

このところ、麻布十番にある「日進ワールドデリカ
テッセン  インターナショナル  スーパーマーケット」
で買った食品の紹介が続きました。

 

麻布で外国の食品を多く扱っているお店といえば
「ナショナル麻布スーパーマーケット(National
Azabu  Supermarket )」も忘れてはいけませんね。
田園調布と広尾ガーデンヒルズにも支店があるお店です。

 

(「ナショナル麻布スーパーマーケット」
〒106-0047 東京都港区南麻布4丁目5−2
Tel.03-3442-3181
営業時間 8:00〜21:00 年始のみ休業)

 

 

arisugawaがナショナル麻布スーパーマーケット
ナショナル麻布の左上が「広尾」 地図の右上が「麻布十番」

 

 

 

「ナショナル麻布  広尾」

ナショナル麻布のある場所は、麻布十番からですと
結構離れていますので、ちょっと歩くことになります。

 

「ナショナル麻布」という名前の通り、住所は
「南麻布」ですが、駅でいいますと「広尾」が近く
歩いてほんの2.3分といったところ。

 

ネットなどでは、よく「National Azabu  広尾」
などとも書いてあります。

 

麻布十番の「成城石井」で購入したナツメヤシ

 

 

そういえば先日、海外での暮らしが長く、赤プリを
知らないと言って私を驚かせたN子ちゃんと麻布十番を
歩いていた時に「成城石井」を見た彼女が
「麻布なのに『成城』がついているの?」と聞くのです。

 

私は「『成城』はお店の名前の一部になってるのよ」
と答えたのですが、そんなこんなで
「ナショナル麻布  広尾」です。

 

アークヒルズの「成城石井」で買ったクロワッサン等

 

 

 

2012年新装オープン

ナショナル麻布スーパーマーケットは1
962年に、日本で暮らす大使館員や、外国人
ビジネスマンのためにオープンしました。

 

今年の4月には、54周年アニバーサリー
記念セールもあったそうです。

 

オープン50周年を迎える直前の、2011年
10月31日に改装のために、一時閉店、
翌2012年8月31日に新装オープン。

 

今回の改装は4回目ということですが、入口の作りを
開店当初から1983年までのお店の感じに戻したとか。

 

 

ナショナル麻布のそばにある
「ブーランルージュ  ブルディガラ」広尾店のカヌレ

 

 

 

お店全体は、日進ワールドデリカテッセンに
比べると、こじんまりしていますが、内容は
ギッシリで改装後はとてもきれいになりました。

 

2階は調理器具や食器、カード類に
ラッピング用品と盛りだくさん。

 

次の写真は、お店の裏手にあたる場所ですが
緑色の「Welcome」とある扉から中に入り
写真の左側の入口から入ります。

 

 

160602nationalazabusuperナショナル麻布スーパーマーケットの裏口(入口専用)

 

 

ここは入口専用で、出る時は正面からと
なりますが、お店というよりは知り合いの
おうちに来たような雰囲気ですね。

 

 

 

オーガニック食品が充実

ナショナル麻布のモットーは
「本当によいもの」「ヘルシー」「インターナショナル」
そして「コミュニティの場」ということで
オーガニックを多く扱っています。

 

また、去年の12月の
「ナショナル麻布スーパーマーケット」
のツイッターにはこんなお知らせもありました。

 

「もの凄いお値段ですが、白トリュフと
黒トリュフが入荷しました」

という言葉に添えられていた写真がこちら。

 

 

toryuhu白トリュフと黒トリュフ(「ナショナル麻布」)

 

 

フランス産の黒い「冬トリュフ(WINTER
TRUFFLE  MUSHROOM)」が「32,800円」で

 

イタリア・アルバ産の「白トリュフ
(WHITE  TRUFFLE MUSHROOM)」は「77,700円」!

 

たしかにすご過ぎるお値段です。
「今年も入荷しました」と書いてありますが
残念ながら私は、今年も来年も……(以下省略)
買えないでしょう(涙)。

 

 

 

フィリックスちゃんがこんなところに

ここでもう一度、ナショナル麻布の写真を
御覧いただきますと、「NATIONAL」という文字の
「L」の下あたりに、黒いネコのフィリックスちゃん
が、両手を広げているのがおわかりですか?

 

 

*          こ こ               このマーク 
160602nationalazabu                              フィリックスちゃん

 

 

立て看板を今週だけお店に置いている、
という感じではなく、建物にきっちりと
組み込まれているフィリックスちゃん。

 

また建物の上の右の方には、白い「*」に
似ている形のマークがあります。
このマークも、スーパーマーケットでは
見かけないものですよね?

 

 

feliathecatフィリックスちゃん
(「FELIX The CAT」公式サイト)

 

 

 

元和元年創業の木村酒造

その説明をするためには1615年、元和元年までさか
のぼらなくてはなりません、というのはウソですが
もともとのナショナル麻布を作ったのは
「木村酒造」という会社でした。

 

秋田県にある会社ですが、創業は1615年、元和元年!
麻布十番の「豆源」は慶応でしたが、こちらは元和。
赤坂の「虎屋」と同じくらいでしょうか?

 

この「木村酒造」と、現在は赤坂に本社のある
「東北新社」の2つの会社の間で株式取得(買収)
や合併、分社がなされたということでした。

 

 

151030tohokusinsha 中央の建物が「東北新社」(赤坂4丁目8-10)
手前は青山通り、2,3軒先は「虎屋」

 

 

 

木村酒造と東北新社の関係

     「木村酒造」     「東北新社」
________________________
1961年 「ナショナル物産  「東北新社」設立
    株式会社」設立

1962年 ナショナル麻布開店

1970年     |    「ビデオ・グラフ事業部」
                 を設立

1972年     |———→「ナショナル物産」買収

2000年           「ナショナル物産」
              「木村酒造」
                「ビスオ・グラフ」
               等の会社合併
                |   |
2013年 「木村酒造」分社化 ←—  |    ↓

 

 

東北新社のそばにある「虎屋」の和菓子「ピラミッド」
このお菓子は期間限定だったかも……

 

 

フィリックスちゃんがいるわけ

簡単にいってしまいますと、木村酒造は
「ナショナル物産株式会社」を設立後、ナショナル
麻布を作りますが「東北新社」に買収されます。

 

その後、合併会社となるも、2013年に分社。
したがってナショナル麻布は、現在
「東北新社」の子会社というわけ。

 

そのあたりのことをWikipedia.では
少々間違って記載しているようです。

 

「虎屋」の和菓子「もみじ」

 

 

2016年7月7日現在のWikipedia.では、
「木村酒造」が「ビデオ・グラフ事業部」を
設立したような記載になっていますが、

 

「ビデオ・グラフ事業部」は
「東北新社」が設立したものです。

 

もちろん、元和元年創業の酒屋さんが、全く畑違いの
映像ビジネスをはじめるということも、あり得るで
しょうが「東北新社」のサイトに記載されて
いますので、こちらが正しいと思います。

 

先ほどのナショナル麻布の写真に、白い「*」
のようなマークがついていましたが、
これは「東北新社」のマークですよ。

 

 

151030filicthecarこちらは赤坂の「東北新社」1階受付にいるフィリックスちゃん

 

 

これで、ナショナル麻布にフィリックスちゃん
(Felix the Cat)がいるという、ちょっと大人の事情も
ナショナル麻布のツイッターに「木村酒造」の日本酒
『福小町』が登場する理由もわかりました。

 

また余談ですが、ナショナル麻布に入っている
「サーティワン・アイスクリーム」は
フランチャイズ1号店で、1974年にオープン。

 

同じ頃に直営第1号店が目黒に作られましたが
現在ではないので、ナショナル麻布の「サーティワン
・アイスクリーム」が、日本の店舗としては
一番古いお店ということになるそうです。

 

 

東北新社の近くで見た夕日

 

 

ナショナル麻布というモダンなスーパーマーケットが
意外なことに、何やら古いものと縁があったのですね、
と無理矢理まとめてみました。

 

でも、フィリックスちゃんは好き!
(  ↑ここで「でも」を使うのはヘンだろう自分、
「でも」はっ!)

 

スポンサードリンク