「下水のつまり対策」を考える前に試すこと

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

初めての「水詰まり」体験

今回私は、初めて「キッチンの排水口が
つまってしまう」という体験をしました。

 

どうしよう……と数か月間、重苦しい
気持ちで過ごしていたのですが、なんと
ある時、一瞬で解決してしまったのです。

 

排水口を長い棒でくるくると回した後
に引き上げると、詰まっていたものが
一緒に取れて問題は解消しました。

 

聞いてみれば「そんなこと」と
思うかもしれませんが、本当に
そんなことで解決したのです。

 

下水のつまりに悩んでいる方は、是非
一度ダメもとと思ってお試しください。

 

 

 

 

 

半年以上も悶々として

水の流れがちょっと悪いかな?、と思い
始めたのは半年以上前のことでした。

 

キッチンのシンクから排水口に流れる水
が気持ちよくサッと流れずに、ゆっくり
と排水されるようになったのです。

 

排水が追いつかずシンクの中まで水が
溜まることはありませんでしたが、水を
流してかなり時間が経った後にボコボコ
という音が聞こえるようになりました。

 

私がパイプのつまりに気づいたきっかけは
このボコボコで、排水口をのぞいてみると
水の減るスピードが遅くなっていたのです。

 

わが家は油を流すことは勿論、油を使った
時は布や紙等で一度拭ってから洗うように
していますので油の問題は絶対にないはず。

 

その他にも野菜の切れ端を流してしまう
等はしていませんので、まさかパイプが
詰まるなどとは思ってもみませんでした。

 

とはいえ、水が完全に流れなくなってし
まったわけでもありませんので、何と
なく様子見ということにしていました。

 

 

 

 

 

最初は重曹とクエン酸を使って

しかし事態は、良くなっているとは
思えず、この頃からネットでパイプの
つまりについて検索し始めました。

 

そしてまずは、重曹とクエン酸(お酢)
を使って、キッチンの排水口の詰まり
を改善する方法を試してみたのです。

 

これでしたら、うちにあるものだけで
試すことができますし、時間もさほど
かからずに簡単に実行できます。

 

終了時、もしかしたら詰まりが解消
されたかも?、と淡い期待を抱いたも
のの、めぼしい成果は出ませんでした。

 

やはり排水口の水はけ具合はどんよりと
した感じですし、というより時間の経過
とともに悪化しているようにも思えます。

 

 

 

 

 

もう少し強力な洗剤?

そこでまた情報を収集し、パイプ詰まり
に強力な力を発揮する洗剤(薬品)の
購入を考えました。

 

業者に頼まずに自分でできることは、
1 詰まったものを洗剤で溶かす
2 詰まりをなおす器具を購入する
等があります。

 

器具はちょっと難しそうですし
費用もかなりかかりそうでした
ので、これは対象外にしました。

 

ところが、購入するつもりでメモ
していた洗剤が、私が行ったお店
では一つも見つからなかったのです。

 

 

 

 

 

「くるくるしてみよう!」

ネットで買おうかなぁ、などと考えて
いる時に、ふっと排水口の中を一度だけ
かき回してみようと思いついたのです。

 

キッチンの排水口は、おそらく大抵の
お家と同じ作りのもので、水が落ちた
後の場所は見ることができません。

 

その場所に届く長さの棒状のものと
考えて私は、母が使用していた竹で
できた物差しを使うことにしました。

 

幅3〜4cm位で長さ1mのもの。
これだけだとただの棒ですので、かき回し
て汚れを付着させることはできません。

 

いらない布を物差しの周りにくるくる
巻きつけゴムで止めて、それを排水口
の見えない下の方に差し込みました。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ取れたみたい

竹の棒は、すぐ「底」の部分にコツンと
あたりましたので、2、3回汚れをかき
取るように動かした後、引き上げました。

 

すると竹の物差しのまわりには、少々の
ものが纏わりつくようについています。

 

「えっ?」というのが正直な感想で
こんな簡単に取れちゃうものなの?と。

 

とはいえ、これは汚れの一部と思って
いたのですが、試しに水を流してみると
今までとは、流れる音が全然違います。

 

まさか、これでなおっちゃったという
ことはないよね?、と半信半疑だった
のですが、数日経って本当に詰まりが
なくなっていたことを確信しました。

 

 

 

 

 

「ちょっと」ではなく「全部」だった!

こうして書いている今でも、実は
まだ信じられない気もするほどです。

 

たったあれだけのことで、数か月間
悶々と、重く暗い気持ち過ごしていた
ことが解決してしまうなんて。

 

しかも、竹の物差しに纏わりついていた
汚れというのは、本当に少なかったので
最初は汚れの一部と思っていたのです。

 

しかし結局、それが全てだったわけで
たったあれだけの量で、水はけが悪く
なるということにも驚きました。

 

排水スピードが遅くなり、かなり時間が
経った後にボコボコと変な音がし、事態
は悪い方向に向かっていたのですが。

 

 

 

 

 

ダメもとで試してね

パイプの詰まりの原因は、それぞれの
お家毎に異なるものでしょうし、全てが
この方法で簡単に取れるとは限りません。

 

ですが何か対策を取る前に、排水口を
傷つけたり壊さない範囲で、このような
ことを試してみてはいかがでしょう?

 

意外や意外に、なおってしまうかも
しれませんよ、私の場合のように。

 

たとえなおらなかったとしても
あなたが失うものは、ほんの
少しの時間と手間のみです。

 

あなたの排水口の詰まり関連問題が
一日も早く解決されますように!

 

スポンサードリンク