柿右衛門の「本物」と「ニセモノ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

15代・柿右衛門「杜鵑草文(ほととぎすもん)皿」
こちらは本物です

 

 

柿右衛門のニセモノ

日本の焼物の中で高い評価を受けている柿右衛門。
有名な作品の宿命であるとはいえ
柿右衛門にもやはり贋作が多くあるそうです。
「柿右衛門のサイト」にもこんなことが書かれていました。

 

「 贋作のご注意

  大変残念なことですが、
  このところ、柿右衛門の濁手作品および製品等の
  模倣品」が市場に数多く出回っております。
  ご購入の際は、十分、お気を付けくださいませ。」

 

以前、このブログでまるで冗談のような「柿右衛門の猫」
というニセモノをご覧いただいたことがありました。
このような招き猫風のものや、

 

 

(写真、上下とも/「偽物古伊万里」

 

 

やはり同じポーズをしているこちらとか。

 

 

まあ、これは如何にもニセモノニセモノして
いるので、あまり問題がないともいえますが。

 

 

 

本物とニセモノを同時に展示

しかしこれほどニセモノ然としたものではなく
したり顔のニセモノがたくさんあるようです。

 

著名な作家や窯の作品に似せた類似品の横行に頭を悩ませる
焼物の里、佐賀県で消費者に注意をうながすための展示会が
行われたそうです。(2008年2月18日「朝日新聞」)

 

 

右の徳利だけが本物(写真/「asahi.com」)

 

 

佐賀県天神にある公共施設アバンセで行われた
「偽ブラント品・海賊版撲滅展」というものがそれ。
14代・柿右衛門の徳利と猪口のセットの「本物」と
「ニセモノ」を並べて展示したそうです。

 

同じ絵柄の3つの徳利と猪口がありますが、一番右のものが
本物で、写真ではよくわかりませんが、左と真ん中の
徳利は手書きではなく印刷で絵付けがされたもの。

 

色が何となくくすんで見えることに加え
全体に肉厚なのが特徴ということです。

 

 

13代・柿右衛門「錦梅鳥文香爐」
こちらは「濁手」でかつ本物です

 

 

 

「濁手」であるか否かは真贋とは別

「柿右衛門」といえば「濁手」ということが有名なため
濁手でないものはニセモノという方がいらっしゃいますが
これは間違いです。

 

全体数から見ると濁手でないものの方が多いので
濁手でないからといってニセモノとはいえません。

 

また柿右衛門の初期は、中国景徳鎮のものを参考にしたため
中国風の模様も多いようですがそれ故、中国風の絵でないと
柿右衛門ではないというのももちろん間違いです。

 

 

 

サイン

手がかりの一つとして裏に書かれたサインがあります。
柿右衛門のサインは12代が途中から使い始めたもので
それ以前は「福」と書かれていたものが多いということ。

 

 

12代・柿右衛門のサインはこちら。

12代のサイン(写真/サインは3つとも
「ともさんの焼き物・骨董紀行」

 

 

13代の柿右衛門はといいますと、

13代・柿右衛門のサイン

 

 

そして14代・柿右衛門。

14代・柿右衛門のサイン

 

 

初めて見るとちょっと似ていてわかりにくいですが
よ〜く見ると違いがわかってくるような気も……。

 

 

 

角鉢の角の作りが甘い

八角鉢などの角の部分がピシッとしておらず
にぶくぼわ〜っとしています。

 

上の写真がニセモノで
下が本物です。

 

 

上がニセモノ、下が本物(写真/「偽物物古伊万里」)

 

 

 

釉薬がシワ状になっている

写真のように釉薬がボコボコとしていて
滑らかでないものはニセモノです。

 

 

(写真/「偽物古伊万里」)

 

 

 

柿右衛門人形

冒頭にニセモノの「柿右衛門の猫」を挙げましたが
柿右衛門には「人形」という人の姿の作品もあります。

 

こちらの4つの柿右衛門人形のうち
1つだけが本物ですがおわかかりでしょうか?

 

 

この中で1つだけが本物の柿右衛門人形
(写真は4枚とも/「偽物古伊万里」)

 

 

①は、こういう方っていますよねと思わせる
顔立ちで、巧拙とは別に何となくリアリティを
感じますが、答えは「③」番です。

 

お人形は意外にわかりやすいかもしれません。
難しい専門的な知識がなくても、美しいか否かで
本物とニセモノがすぐにわかりますからね。

 

私のような素人はつい顔を見てしまいますが
柿右衛門人形のすごさは「手の表情」なのだとか。

 

繊細な手の表情はニセモノでは絶対に真似ができず
「偽物古伊万里」のサイトによりますと
「人間の手と孫の手ぐらい違う」ということです。

 

 

15代・酒井田柿右衛門 「濁手 松文 水指」
本物です

 

 

手はあまりよく見えないのですが
確かにお顔は全然違います。
本物の柿右衛門人形だけは、見れば見るほど
美しく上品さが漂っています。

 

柿右衛門人形だけではなく、他のあらゆるもの
の真贋もわかるようになりたいですね。

 

ただ最近はニセモノもかなり進化しているということ
ですので、私たちも目を鍛えなくてはいけないようです。

 

スポンサードリンク




「フェデックス( FedEx)」からと騙る詐欺メール

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

今度は「フェデックス( Fed Ex)」から

久しぶりに詐欺メールが来ました。
今までの詐欺メールは一目で詐欺とわかるものでしたので
余裕でしたが、正直に告白しますと今回はちょっと迷ったりして。

 

以前のものといえば、聞いたことのない宅配業者が夜の9時過ぎに
「これから荷物を届けにいきます」という不自然な内容だったり、

 

銀行から「口座に関して云々」というメールがきたものの
その銀行に私の口座がないばかりか、お店に足を踏み入れたこと
すらなかったので、即詐欺メール認定だったのですが。

 

 

 

 

 

ファイルを開いて確認

ところが今回の差出人と称するのは「フェデックス( FedEx)」。
国際宅急便のサービスをしている会社です。

 

フェデックスは、ローゼンタール〈魔笛〉専門店の「アプリ」で
海外から食器を取り寄せる時に使用することが多い会社なので、すぐに
詐欺メールとは断定できずに、ちょっと考え込んでしまったのです。

 

メールには、ファイルが1つ添付されていて
次のような文章が書かれていていました。

 

 

 

 

1通目の詐欺メール

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  Hello,

  Your immediate attention required: our delivery agent wasn’t
  able to locate  your delivery address.
  Please, find delivery confirmation in the attachment enclosed.
  Thank you for using FedEx.
  Lasonya Tanenbaum – FedEx International Manager

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

思わず添付されているファイルを開けたくなったのですが
ファイルを開くだけでウイルスに感染するという
情報もありますので、ここはがまん、がまん。

 

この時期、ローゼンタールの〈魔笛〉が届く予定ではなかった
ことが幸いでしたが、時には予定より遅れて着くことも
ありますので、もしや、と思ったりもして。

 

またフェデックスといっても、必ずしもローゼンタール〈魔笛〉
の食器と限ったものではなく、お友達からかもしれないのですが
実は、開いた瞬間からちょっと変だなぁと感じてはしていました。

 

 

 

 

 

怪しいと思った根拠

1 荷物の差出人が、どこの国の誰なのかが記されていないことです。
 それはファイルに書いてあるということで
 ファイルを開かせようとする作戦なのでしょう。

 

2 と同時に、メール自体の差出人の連絡先が記載されていないこと。
 「フェデックス」ということはわかりますが、普通は
 ファイルの方ではなく、メール自体に電話番号などの
 連絡先が書いてあるのではないかという気がします。

 

3 そして何より、このメールが「CC」扱いで送られてきたことです。
 私以外に3つのアドレスが記されていました。
 荷物の受け取り先の住所が正確でなかったりして、
 荷物が届かないことはよくあるのかもしれません。

 

 東京都、あるいは港区全体であれば、たくさんの荷物を扱っている
 フェデックスのこと、確かに4つぐらい住所が正確でなかったり
 転居して届かないこともあり得ます。

 

 でも、例えそうであっても「CC」は使わないでしょう。
 送り手は一斉に出すことができても、受け取った側(私)が
 他の人のメールアドレスを知ることができない
 「BCC」を使うのが普通ではないかと思います。

 

 

 

 

 

「CC」と「BCC」

「  CC」とは
 複数の人に同時に送信することができる機能で
 受け取った側は、自分以外に誰に送られたかは
 「 CC」にメールアドレスが記載されているのでわかる
 返信時は、普通はこのまま全員に送信する
      〜〜〜メールアドレスを知っている人同士に送る

 

「 B CC」とは
 複数の人に同時送信することができるが
 受けた側は、自分以外に誰に送られたかはわからない
 「 CC」がついていた場合に、そのまま返信してしまうと自分の
 メールアトレスが、送られた人全員にわかってしまう
      〜〜〜面識のない人たちに送信する時は
         個人情報の保護のために「BCC」を使う

 

 

 

 

 

数日後に再び

以上の理由から、ファイルを開くことはしませんでしたが
ちょっと危なかったというのが正直なところです。
数日後に、駄目押しのようにもう一通、来ていましたよ。

 

2通目の詐欺メール

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 Hello,

 We’ve tried to deliver your package today,
 but the 1st try wasn’t  successful.
 Kindly ask you to review more details in the file enclosed.
 Many thank for choosing our service.
 Soila Hegstad – FedEx Logistics Control

 

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

なんと3通目も

2通目から1週間ほどして、3通目も来ました。
2通目の時は「また詐欺メールが……」と呆れていたのですが
3通目が来た時は、実はちょっとグラっとしてしまいました。

 

詐欺メールだと思っていたけど、「もしかしたら本当なのかも」
な〜んて思ったりしちゃったのですよ、ぐふふふ、恥ずかしいことに。

 

 

3通目の詐欺メール

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Hello,

 FedEx courier wasn’t able to contact you regarding
 your parcel delivery.
 In the document you can find the important details about
 your FedEx  package.
 Thank you.
 Camala Tredwell  FedEx International Manager

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

このような詐欺メールは、全然縁のないものではなく
かといってかなり頻繁に使用しているものでもなく、時々使って
いる程度のものが一番危ない、と今回改めて気づいた次第です。

 

フェデックスのサイトには「オンライン詐欺にご注意ください」
というページもあるのですが、「被害にあわないために」という
部分は英語なので、できない人には悲しい。

 

今回の詐欺メールは、少々稚拙でしたから大丈夫だったものの
詐欺メールもだんだん進化して巧妙になったら困るなぁと。
いくらだって上手に作れますからね。

 

そういえば、前に銀行から来た詐欺メールには「お客様」と書く
べきところが「貴様」になっていたので、すぐに気づきましたが
詐欺メールも笑いを提供してくれる程度にとどまってほしいものです。
くれぐれも、気をおつけになってくださいね。

 

スポンサードリンク




本物の「純粋ハチミツ」を見分ける5つの方法

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

本物の「純粋ハチミツ」を探して

ハチミツについて調べてみると、ミツバチやハチミツの
全てが本当におもしろくて、興味が尽きません。
今回初めて知った「甘露蜂蜜」などは是非、手に入れてみたいもの。

 

でもハチミツを購入する時は、ちょっと注意が必要なようです。
私は今までハチミツを買う時は、特にこだわりもなくボーッと
選んでいただけでしたが、実はハチミツ選びって難しいようですよ。

 

私のハチミツ購入歴の中ででは唯一、記憶にうっすらと残っている
ことといえば、「純粋ハチミツ」の文字のみというお粗末さ。
今までは「純粋」だから良いハチミツ、と単純に思っていました。

 

国内産は、水分含有率は23パーセント以下、
外国産ですと水分含有率は20パーセント以下を
「純粋ハチミツ」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

ハチミツの3つのタイプ

ハチミツは加工の仕方によって3つのタイプに分けられます。

1 加工処理を加えていない、天然のままの「純粋ハチミツ」
2 水飴やブドウ糖、ショ糖をなどを加えてある「加糖ハチミツ」
3 加熱し、減圧釜などで脱色、脱香をした「精製ハチミツ」

 

「加糖ハチミツ」や「精製ハチミツ」は、ハチミツに含まれる有効成分
が壊されていて、本来のハチミツの栄養分や香りは期待できません。
この2つがあまり良くないことは、何となく想像がつきますね。

 

それでは1の「純粋ハチミツ」ならばOKかといえばさにあらず、
加熱処理をしたり、人工的な甘味料を加えたハチミツも
「純粋ハチミツ」と銘打って売られていることもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

ハチミツに加熱処理をする理由

そもそもハチミツのもつ特徴の1つとして、殺菌作用があるにも
かかわらず、加熱処理を施す理由としては次のようなものがあります。

 

 

 

 

 

 

① 本来はミツバチが行うハチミツの濃縮を、人間が代わりにする

ミツバチが花蜜を巣に持ち帰った時点では、水分量は50〜60パーセント
もあるので、それを20パーセント位になるまで濃縮して保存します。
35度もあるという巣の中で、ミツバチの分泌する酵素が混ざり、羽ば
たいて風を送ったりするうちに、純度の高いハチミツが出来上がります。

 

このミツバチによるハチミツの濃縮を、人間が代わりに行うことで
時間の短縮を図ろうとして、ミツバチが巣に持ち帰ったハチミツを
人間がすぐ取ってしまい、人間の手によって加熱処理をするのです。

 

人の手で濃縮されたハチミツは確かに短い時間で済むものの
栄養は壊されていて、いわば未完成のハチミツ状態。
厳密にいえば、本来のミツバチが作るものとは少々異なるものです。

 

 

 

 

 

② 容器に詰めやすくするため

また、出来上がったハチミツを工場で容器に詰める際、加熱処理を
することにより、作業をしやすくしていることもあるとか。
これはちょっと納得してしまいます。

 

ハチミツの栄養成分は、35°C位から破壊されはじめて
60°Cでほ、ぼなくなってしまうといいます。

 

そこで、ハチミツが破壊されない 35°C 以下に加熱してから
詰めている業者もあるそうですが、これならば安心ですね。

 

 

 

 

 

 

③ 結晶化(ニセモノと思われがちな)を防ぐため

本物のハチミツは、結晶化をすることがあります。
ところが消費者は誤った情報でこの結晶化を、ニセモノのハチミツ
と思うことが多く、結晶化を防ぐために加熱処理をするのだそう。

 

ハチミツに低温加熱すると結晶化しやすく、高温加熱をして濃縮すると
と結晶化がしにくくなるので、あえて高温加熱処理をするのです。

 

これなどは、消費者が事実を知ってで正しい選択が
できるようになれば、改善されることのように思えます。

 

 

 

 

 

ハチミツの歴史が短い日本

加熱処理済みの「にせ・純粋ハチミツ」は、本物と比べると
「色が少し黒く」焦げ臭い香りがする」そうですが
ハチミツに詳しい人でないと、見分けられない気もしますね。

 

「ニセ・純粋ハチミツ」のなかには、ほとんどの成分が
水飴で、風味を出すためにだけハチミツが使われている
に過ぎない、という紛い物もあるとか。

 

またここまで酷くはなくても、良いハチミツを作ると
思われていた会社の「純粋ハチミツ」から、人工甘味料が
20パーセントも検出されこともあったそうです。

 

日本では、一般の人がハチミツを手に入れられるようになったのは
1881(明治14)年にセイヨウミツバチの輸入されて以降のこと。
また、本物を見分けられない消費者が多いことが
このようなニセモノを蔓延らせている原因といわれています。

 

 

 

 

 

 

ハチミツの品質基準を示す数値「HMF」

例えばドイツでは、ハチミツの品質基準に関して
「ハチミツ純正法」という、とても厳しい基準があります。

 

ハチミツが作られる過程でどの程度、加熱処理がされているかが
「HMF(ヒドロキシメチルフルフラール)」という物質の量で
表示されていますので、それを見れば一目瞭然というわけです。

 

「HMF(ヒドロキシメチルフルフラール)」とは、糖の熱分解に
よって生成される有機化合物のこと、といってもよくわかりませんが
要は、低い数値を選びましょうということです。

 

 

 

 

 

「HMF」数値の低いものが良いハチミツ

この数値が多いと、熱処理をされていたり、保管状態が
良くなかったハチミツということを表していますので
数値が低い方が、高品質のハチミツというわけです。

 

とはいえ熱帯周辺の国々場合は、当然のことながら
数値は多めに出ますので、その辺りは考慮があるよう。

 

国際規格では
「加工、または混合したハチミツのHMF含有量は40mg/kg以下。
熱帯周辺の国々、または地域を原産国しているハチミツ、もしくはこれ
らの化合物の場合は、HMF含有量は80mg/kg以下でなければならない」
と定められています。

 

 

 

 

 

本物の「純粋ハチミツ」を見つける手がかり

1 透明度が低く、濁っているのが本物

ハチミツには花粉などが含まれているため、前方を透かして
見た場合は、前の方が見えないのが普通ということです。

 

実はこの情報は、私にはちょっと意外でした。
本物のハチミツは透明ではないのですね、
ということは、以前、私の買ったものはニセモノだったのかも
と思って、今日もスーパーで見てみましたが透明でしたよ。

 

アカシアのハチミツなど、透明なハチミツもありますので
必ずしも、透明ハチミツはニセモノとも言い切れないようです。
また悪質な業者は、本物に見えるように敢えて透明度を
低くすることもあるそうですので、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

2 キメの細かい泡が出るのは本物

ビンを逆さまにするなど動かしてみると本物は
小さな細かい泡が立つことが多いということです。

 

ハチミツには色々な酵素が含まれているので
酵素がビンの中で発酵して泡が出るのです。

 

またこれは購入後の中尉になりますが、
あまり温度の高い場所に置いておくと発酵が進みすぎて
酸っぱくなることもありますので、冷暗所に保存するのがよいよう。

 

 

 

 

3 結晶化するハチミツが本物

本物のハチミツは温度が下がると結晶化しますが、水飴などを
加えたハチミツは、決して結晶化はしないそうですので
店頭ですでに結晶化しているハチミツを選ぶのも良いかもしれません。

 

とはいえ、果糖が多く含まれるハチミツは結晶化しにくいので、
結晶化しないものが必ずしも加熱処理済みハチミツとは限りません。

 

日本人は結晶化しているハチミツは、お砂糖が混じっている
と思って敬遠しがちだそうですが、これは花粉を中心として
ブドウ糖が結晶化したものですのでむしろ本物の証といえます。

 

 

 

 

4 「公正取引マーク」は、ほどほどの信用マーク

販売している業者が「全国はちみつ公正取引協議会」の
会員である場合は、公正取引マークがついています.

 

ですが残念なことに、この協議会の検査方法が信頼に足るもの
ではないということですので、公正取引マークがついている
からといって、あまり信用の基準にはならないよう。

 

会費を納入すれば誰でも会員になれるというゆるさからも
信用を保証するマークと考えるには、少々無理があるようです。

 

 

 

 

5 紅茶に入れると黒っぽく変色する

これは購入してからでないと、確かめることはできませんが、
私も幼い頃から経験していますので、納得される方も多いかも。

 

紅茶の色が黒っぽくなるのは、紅茶に含まれるタンニンに
ハチミツの鉄分が反応するために起こる現象です。

 

といってもこれも絶対とはいえず、輸送中にブリキ缶などに
入れられていると、ブリキ缶の鉄分がハチミツに溶け込んで
黒くなることもあるそうですので、なかなか難しいところ。

 

 

 

 

 

目的に合わせたハチミツ選びを

このようなことが本物の「純粋ハチミツ」を選ぶ基準のようです。
ただ、加熱処理がしてあるといっても、有害な保存料等の添加物ではあり
ませんので、お砂糖感覚で使うのであれば気にすることはないのかも。

 

また、加熱処理をしていないハチミツを一生懸命探しても、高温になる
調理に使用するのでしたら、そこまで神経質になる必要もないわけです。
(ハチミツは60°Cになるとビタミン等の栄養分は破壊しますので)

 

目的に合わせたハチミツを探して、おいしい
ハチミツライフを是非、楽しんでくださいね!

 

スポンサードリンク