グーグルアドセンスのページビューが、アナリティクスに比べて異常に少ない?

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

アクセス数の減少

半月ほど前に、4月以上にわたって毎月、ブログへの
アクセス数が減っていることを書きました。
「ブログのアクセス数が減った理由は?」
「サーチコンソールの数値とアクセス数の減少」

 

調べてみましたら、一定期間を過ぎるとアクセス数の減少は戻った
という人はいるのですが、私のように4か月以上に渡って減り続けて
いるというのは、私の見た限りでは見当たらず不安に思っていました。

 

その時のブログに示したグラフが次のものです。
月単位のグラフで、線で一番高い(多い)ところが2016年12月で、
右端の現在は、ブログを書いていた時の2017年3月。

 

 

   月別アクセス数(2015年4月〜2017年3月)

 

 

 

今度はアドセンスのベージビューが激減

私自身はなすすべもなく何の施策もとってはいないのですが
あの記事を書いた少し後から、アクセス数が持ち直してきました。
4月9日を境に、日毎に戻りつつあるのは嬉しい限りです。

 

ところが、ところがです。
ブログへのアクセス数が戻りつつあるのと時を同じくして
今度は「アドセンス」のページビューが、「アナリティクス」の
ページビューに比べて異常に少なくなってしまったのです。

 

以前、私は無料ブログで書いていましたが、3年前にドメインをとり
サーバーを借りて、ワードプレスに引っ越してきました。
その後に、グーグルアドセンスを始めていたのです。

 

 

今日は内容と写真は関係なく、赤坂サカスの桜をご覧いただきましょう
これは赤坂サカスの入り口に咲いている桜です
写真の右下の隅に地下鉄の赤坂駅の表示ですが、見えるでしょうか?

 

 

 

1パーセント以下の日も

これに関して調べてみると、アナリティクスのベージビュー数に
比べてアドセンスのベージビューが少ないという人もいましたが
それらの人の割合よりも、私の差の方がはるかに多いように思えます。

 

なかには30パーセントほど少ないと書いている人がいましたが
30パーセント少ないということは、70パーセントはあるということ。
私の場合は、日によっては1パーセント以下という低さなのですが。

 

「アナリティクス」のレポートだけではなく
私がワードプレスのダッシュボードに入れている
2種類のプラグインの統計情報と、全て同じ数値を表しています。

 

 


 上の写真の場所から、もう少し右側に移動したところ
建物は赤坂Bizタワーアネックス

 

 

 

「アナリティクス」と「プラグイン」は同一数を表示

「アナリティクス」のベージビュー数と、「アドセンス」のそれは
全く同じでないことは承知していますし、またプラグインで示される
アクセス数が必ずしも正確でないことも考慮に入れてあります。

 

しかし、4月9日以降、示されているアドセンスのページビュー数は
そのような誤差といえる範囲を、はるかに越えているようです。
100分の1以下という数字はあり得ないでしょう。

 

アナリティクスの「レポート」の「リアルタイム」のサマリーには
現在ブログに、世界のどの場所から、何人が、何の機種を使い、どの記事
にアクセスし、どの程度滞在しているかということが表示されます。

 

一方、ワードプレスに入れたプラグインも同様に記載されますので
グーグルアナリティクスと、ワードプレスのプラグインの両方を
試しに同時に見てみることにしました。

 

すると見た限りでは、両者は全く同じ結果を示しています。
つまり双方、かなり正確だといえるしょう。

 

 

上の写真、赤坂 Bizタワーアネックスの
後ろにそびえる赤坂Bizタワー

 

 

 

 

「アドセンス」のみが1/10、1/100

この両者とも、ここ数年はブログへのアクセス数は数百を超えている
と表示されていましたが、4月9日以降は、アドセンスのベージビュー
のみが、2桁だったり1桁だったりという具合。

 

一昨日の4月16日(日)のアクセス数は500  弱でしたが
アドセンスのページビュー数は、たったの 3です。

 

4月15日(土)に、アドセンスの「お問い合わせ」欄から質問をして
みましたが、私の書き方が間違っていたのでしょうか、土日以外は
24時間以内の回答と書いてあるのですが、返事はまだ頂いていません。

 

 

 TBS社屋のてっぺんにあるパラボラアンテナ(パラボラデッキ)
ニックネームは「ビッグハット」

 

 

 

テンプレートの変更

4月9日から、ブログのアクセス数が戻りつつあるのと
時を同じくして、今度はアドセンスのページビュー数が
急激に減った原因は何なのかは全くわかりません。

 

私自身は関係があるとは思えないのですが、唯一、思いつく
ことといえばその辺りで、ブログのテンプレートを変えたこと。
今まで使っていたものが更新で使用できなくなってしまったからです。

 

 

これも上の写真と同じ場所から撮ったものですが
「ビッグハット」が桜と木の葉で隠れちゃっていますね

 

 

4月8日まで使用していたものは、購入したテンプレート
でしたが、どうしても子テーマを作ることができなかった
ため、今まで親テーマに直接書き込んで使用していました。

 

そして今月になり更新のお知らせがきたのでしてみると
更新後は、以前のようには直すことができなかったのです。

 

仕方なく結局、今まで使ったことのないフリーのテンプレートを
現在は使用していますが、サイドバーがわかりづらい等の問題を
抱えていますので、できれば適当なものに変えたいと思っています。

 

 

この写真も同様です
つまり3枚の写真は、ほぼ同じ場所から撮ったものです

 

 

 

 

未だに更新をすすめるメッセージが表示

「ブログのアクセス数が減った理由は?」でも書いたのですが
「グーグルコンソール」の「ホーム」にも「ダッシュボード」
にも、「新しい重要なメッセージ」として、

 

「Wordpress の http://ochakai-akasaka.com/ を更新されることを
おすすめします」と未だに表示されていることもよくわかりません。

 

ワードプレスの「ダッシュボード」の「更新」には
「最新バージョンの WordPress をお使いです」と表示されているのです。
とはいえもしやと思い、2,3度更新も試してみましたがやはり同じでした。

 

アクセス数の減少をブログに書いて後に改善されたように
今回も、アドセンスのベージビュー数の激減が改善されると
いいのですが……。

 

スポンサードリンク




サーチコンソールの数値とアクセス数減少

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

    今日は前回の続きです。

 

前回の疑問点

前回はアクセス数の現象と、それに関係があるのか否かは別として
グーグルの「Search Console(サーチコンソール)」
の中で少々不思議に思うことを記してみました。

 

1 Search Console の「ホーム」にも「ダッシュボード」にも
 「新しい重要メッセージ」として

 

 「Wordpress の http://ochakai-akasaka.com/ を更新
 されることをおすすめします 」とあるのですが
 確かめてみると更新されていること。

 

 

 

 

2 「Googleインデックス」→「インデックスステータス」の
 2017年11月頃に「注」の字が示されていること。

 

3 「クロール」→「サイトマップ」がエラーになったこと。
 それまでの2年ほどは全く問題がなかったのですが、2月11日に
 突然、HTMLなのでダメですのようなメッセージがきました。
 翌日、新たにサイトマップを送ったのですがそれもエラー扱いで
 現在はサイトマップはありません。

 

4 「Google  インデックス」→「インデックスステータス」に
 「ロボットによるブロック済み 1」と出ているのですが
 「ブロックされたリソースはない」とのこと。

 

とこの4つをあげましたので、今日は5つ目から。

 

 

 

 

 

5 「クロール数の統計情報」1日のクロール数

 「Search   Console」→「クロール」→
 「クロールの統計情報」の「1−1 1日に
  クロールされるページ数」の数です。

 

 急激に多くなったのが「2月25日 4046」で
 ガクンと減少したのは「3月23日 614」です。
 「高  4046 平均  1229 低  104」となっています。

 

 

                            
                  2月25日  3月23日

 

 

 2月25日に増えて、ほぼ一カ月後の3月23日に
 減っていますが、「104」から「4046」
 という数が普通なのかはわかりません。

 

 そもそも全部で1300ほど記事数なのに、1日に
 4千回以上もクロールされるというのも
 ちょっとおかしいような気もしますが
 これもよくあることなのでしょうか?

 

 

 

 

 

6 「クロール数の統計情報」データ量

 こちらは同じ「クロール」→「クロールの統計情報」
 の中の「1−2 1日にダウンロードされるデータの量
 (キロバイト数)」。

 

 データサイズが大きいほど、ユーザーがサイトを
 開く際に時間がかかってしまうということで
 これは少ない方が望ましいそうです。

 

 少々調べてみた限りでは、私のデータである
 「高  63,138 平均  17,654 低   1,460」は
 かなり大きく思えます。
* 1日にダウンロードされるデータ量(キロバイト、KB)

 

 

 

 

 これに関しては「サーバーの処理速度に問題がある」場合
 と使用している画像の大きさなどがあるということ。

 

 対処としては、使用する写真が大きいものの場合は
* 小さくして使用すると書いてありますが、私は必ず
* そのようにしていますのでこの問題はないと思われます。

 

 ではサーバーの処理能力なのかといえば、それも疑問。
 処理能力云々というほどのアクセス数がないからです。
 では原因は何なのでしょう?

 

 

 

 

 

7 総リンク数

 「検索トラフィック」→「サイトへのリンク」が
 「総リンク数 83,518」と書かれているのですが
 この数も、私には少々多く感じられます。

 

 もっとも平均がどの程度のなのかは全くわからない
 のですが、感覚として多いような気もします。

 

 

 

 

 

8 不正ログイン履歴

 多すぎるといえば、もう一つ多すぎると思われる
 ものがあるのですが、それは不正ログイン履歴。

 

 私はワードプレスに「SiteGuard」というプラグインを
 入れていますが、その「ログイン履歴」を見ると
 驚くほど多くの不正ログインの履歴が残されています。

 

 これは昨日、4月2日の一部です。
 このブログを書いているのは4月2日の夜ですので
 4月2日は、最終的にいくつになるのかはわかりません
 が、かなりの数になることは間違いないでしょう。

 

 

      不正ログイン履歴(2017年4月2日   9:43〜9:44分)

 

 

 一番下が「2017-04-02-09:43:07」で
 一番上が「2017-04-02-09-44-13」。

 

 つまり今日の午前9時43分から44分にかけての
 1分6秒間に、10回の不正ログインを試みられています。
 もちろんロボットだと思いますが。

 

 例としてあげたこのページにアクセスしているのは
 たまたま同じIPアドレスですが、実際は色々です。

 

 こちらに関しても平均数というのが全く
 わかりませんが、不正ログインというのは
 こんなに多いものなのかと驚くばかりです。

 

 

 

 

 

とにもかくにも……

このように書いていきますと、アクセス数の減少というより
いかに私がグーグルコンソールについて知識がないのか
という、一人反省会といった趣になってしまいましたので、
この辺りでやめておきましょう。

 

アクセス数の減少といってまず真っ先に考えられるのは、
内容のことかもしれません。
ですがそうであるならば、突然11月から3月まで急に
毎月下がり続けるというのも少々変な気もします。

 

こちらはワードプレスのアクセス数の統計情報で
2015年5月から、2017年3月までのほぼ2年間のもの。

 

 

       アクセス数の変化(2015年5月〜2017年3月)

 

 

「ウエブマスター  ヘルプフォーラム」に掲載
されているグーグル社員の方が書かれた
「アクセス数の減少とサイトの構造上の問題について」
を読んでも私のブログが該当しているように思えません。

 

もともと、たいしたアクセス数ではないといわれれば
まさにその通りではあるのですが。

 

とはいえ原因が全くわからないことに困りはてて
毎日、悲しみに打ちのめされる思い(オーバー?)です。
どうか、1日も早く復旧しますように!

 

スポンサードリンク




ブログのアクセス数が減った理由は?

「あぷりのお茶会赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

* 〜〜今日の記事は、ブログの閲覧数に関しての私の覚書です〜〜

 

 

ブログのアクセス数が激減

昨年の11月の終わり頃のことでしたが、このブログの閲覧数
(アクセス数)が急激に減ってきたのを見て驚きました。
ブログを始めて5年半が経ちましたが、このようなことは初めて。

 

現在、ブログはワードプレスでお世話になり、ダッシュボード
には閲覧者数が「日」「週」「月」別にグラフで表示されます。
その月別のグラフを下につけてみました。

 

期間は、左端の2015年5月から始まって
右端が今月、2017年3月までの約2年間。

 

 

 

   ワードプレス ダッシュボードの「サイト統計情報(月別)」
                      2015年5月〜2017年3月

       ↑                                        ↑
     2015年5月                         2016年11月   2017年3月

 

 

 

「日」別で見た場合、アクセス数のグラフは必ずしも右肩上がりに
増えるわけではなくでこぼこですが、それが「週」単位、「月」単位
になりますと、なめらからに右に向けて上昇しているのが普通です。

 

ですが、昨年の11月下旬から、ガクン、ガクンと音がする
かのように、右下がりにアクセス数が減ってきたのです。

 

右から5本目の一番高い線が、2016年11月です。
以後、12月、2017年の1月、2月と続き、一番右が今月、3月。
日々積み上げてきたものが、ここ数ヶ月で崩れてしまったかのよう。

 

 

「スターバックス  コンプレックススタジオ店」 東京ミッドタウン
こちらのお店は閉店してしまいました

 

 

 

5〜11月までが平らな理由(多分)

私がブログを始めたのは2011年のことで、最初は無料ブログでしたが
3年前にドメインをとりワードプレスに引っ越してきました。
その時は日本語ドメインだったのですが、2年前にローマ字に変更。

 

現在の「ドメイン」「サーバー」「ワードプレス」の状態に
なったのが「サイト統計情報」の左端にあたる、2015年5月でした。

 

グラフの最初の半年ほどは、上昇が少なく平に見えますが、これは
かなりの数の投稿を削除したことが原因ではないかと思っています。
といっても本当のことはわかりませんが。

 

 

                |←この期間 →|

 

 

更新は定期的にしていましたが、ぽつぽつと気がついた時に
削除したエントリーがかなりあったと思います。

 

ブログ記事全体数でいうと、更新と削除の割合はほぼ同じか
あるいは、少しマイナスといったところだったでしょうか。

 

そんなこともあって、2015年の5月から11月までの記事の全体数は
更新していない状態と同じという扱いで、この期間のアクセス数が
上昇していないのではないかと推測しています。

 

 

「ザ・リッツカールトン カフェ&デリ」東京ミッドタウン

 

 

 

原因が全く思いあたらず

そこで今回のことですが、こちらは原因が全くわかりません。
自分では気づかないうちに、グーグルからペナルティを
受けるような何かをしてしまったのでしょうか?

 

リンクを自作自演でつけることや、まして業者に依頼をして
大量のリンクを購入するなどということは一切していません。

 

また、もしそのようなことをしている場合は、グーグルから
警告(注意)がくるようですが、通知はありません。
もっとも、ペナルティの全てが通知されるわけでもないようです。

 

 

「タリーズコーヒー」赤坂店

 

 

 

3か月以内に解決することが多いようですが

調べてみますと、アクセス数の減少という経験をした人は
かなりいらっしゃるようで、そのような記事も多々見受けます。

 

グーグルからのペナルティという心当たりのある人は、直すことで
解決していますし、また原因がわからないうちに、1か月間後に
あるいは90日で以前の状態に戻った等々と書かれていました。

 

私のように原因が全く思い当たらずに、5か月近くも減り続けて
いるというのは、調べた限りでは見当たりません。
これが11月に1度ガクンと減ったというだけならば理解できるのです。

 

 

「カフェ  246」赤坂図書館のそばにあったこのお店も閉店
現在はビル自体が建て代わりタリーズコーヒーになっています

 

 

例えばグーグルの基準が変わって、記事の評価が下がったとか。
でもそれでしたら毎月減るのは、記事の評価が毎月、毎月
下がり続けるということですので少々、不自然に感じます。

 

Googleanalytics  を使って流入経路を調べて云々という情報も
ネットで見つけて、みようみまねで試してみたものの
よくわからないというのが正直なところ。

 

ちなみに私は、一時的に話題になったもの等は扱っていませんので
旬が過ぎたので減少したという時期的な理由でもないと思います。
更新は今までと変わらず定期的にしています。

 

 

「スターバックス」赤坂Bizタワー店

 

 

 

昨年11月から起こったこと
1 「注」の文字(2016年11月)

本当はアクセス数減少ついて「ウエブマスター  ヘルプフォーラム」
に質問をしてみたいのですが、パソコンの知識のない私には
回答の意味すら理解できないことが多いため躊躇っています。

 

その程度のパソコンの知識しかありませんので
今回のアクセス数のことと関係があるのか否かは
わからないのですが一応、最近起きたことを書いてみます。

 

SearchConsole  のインデックスステータスにアクセス数の
減少が始まった昨年の11月に「注」という字がありました。
ただこれは、他のブログにもありますので関係ないかと。

 

 

        SearchConsole  インデックスステータス

 

 

 

2 「更新のおすすめ」(2月6日)

今年の2月6日の日付で、SearchConsole に新しい重要メッセージとして
「Wordpress の http://ochakai-akasaka.com/ を更新されることを
おすすめします 」と表示されました。

 

その表示は現在も続いているのですが、ワードプレスの
ダッシュボードを確かめても、最新版に更新されているのです。
にもかかわらず、なぜ更新のおすすめが表示され続けるのでしょうか?

 

 

「マクドナルド」赤坂駅前店

 

 

 

3 サイトマプがエラー扱いに(2月11日)

今年、2017年2月11日に「サイトマップのエラー」
ということで、インデックス数が表示されなくなりました。
ただし、インデックスはされているようです。

 

私は毎日チェックしていますので、前日までの約2年間
問題なく生きていたサイトマップが、急にエラー扱いに
なったのも不思議な気がします。

 

翌日、新しいサイトマップを送信しましたが(これは私の責任だと思い
ますが)エラーになってしまい、現在はサイトマップはありません。

 

エラーになった理由をどのように書いてあったか
正確には覚えていないのですが、HTML式なのでダメ
というものだったと思います。

 

 

                 この上の方に「ロボットによるブロック済み」の文字

 

 

 

4 ロボットによるブロック済み(3月5日)

また、先ほどのSearchConsole のインデックス
ステータスの、インデックス数「1324」の右側には
「ロボットによるブロック済み  1」と記されています。

 

「0 」から「1 」に変更しているのは3月5日。
「ロボットによるブロック済み」という意味がわかりませんが、これは
私がインデックスしないでくださいと依頼したとの意味でしょうか?

 

私自身はそれをしていませんが
「ブロックされたリソース」を見てみると
「ブロックされたリソースは見つかりませんでした」とあります。

 

 

閉店した「スターバックス  コンプレックススタジオ店」
正面の左のほうに見えるのは「ザ・リッツカールトン  カフェ&デリ」

 

 

これ以外にももう少しあるのですが、長くなって
しまいましたので、続きは次回にしたいと思います。

 

スポンサードリンク