引っ越しに連れてきた食器たち

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130225akapuri670

 

 

食器棚「2」→「0」

昨年、ちっちゃなちっちゃな部屋に越してきました。
もちろん、それまで暮らしていた部屋もそれほど広くは
ありませんが、今度は本当に小さいワンルームです。

 

ですから、今まで集めた食器類は泣く泣く処分しました。
今まではキッチンに食器棚が2つあったのですが
今は食器棚は0、食器棚はありません。

 

キッチンの引き出し等に、ちょこちょこ収納です。
キッチンは独立したものではなくワンルームに
備え付けられ、一瞬で部屋の中の配置が見えて
しまうという、何ともわかりやすい部屋。

 

シンクにコンロ、調理台の幅は、わずか一間に過ぎず
そのシンク等の上下に、僅かな収納スペースが
あるというのが、私のキッチンの全てです。

 

 

 

 

最初は、まるで学生時代に戻ったみたいと
思ったものですが、でも学生時代よりは
まだましかもしれませんね。

 

学生時代は、今のキッチンの半分の半間幅
(約90センチメートル)しかありませんでしたから。
半間のキッチンって、本当に狭いんですよ。

 

 

 

 

 

好きな食器を泣く泣く処分

私はローゼンタール〈魔笛〉のショップをして
いるくらいですので、器がとっても好きです。
少しずつですが気に入ったものを集めていました。

 

アンティックの古伊万里や漆器、ウェッジウッドなどの
セットを、限られた予算の中ではありますが、私なりに
厳選して集めたもので当然、超お気に入りの品です。

 

ではあったのですが、今回の引っ越しでは
ほとんどものは持ってくることができませんでした。

 

 

 

 

以前、このブログで書いたことのある、日本のメーカー
のものでありながら海外輸出用だという、プレーンな
ホワイト地に、極細いプラチナのラインがあるセット。
これも未使用のまま全て人に譲ってしまいました。

 

飽きてしまったからではなく、今でも大好きです。
でも単に「好き」というレベルで家においておいたら、
食器棚どころか家中が食器で埋まってしまいますからね。

 

やはり「どうにもこうにも好き(?)」というレベルで
なければ、引っ越しに持ってくることができません。

 

よ〜く、よ〜く考えて、本当に良いものだけを
家に入れることしましょう、という
「単に好きで買うことの禁止」令を発令したりして。

 

 

 

 

 

本当に好きなものだけを

ローゼンタール〈魔笛〉の食器は、1993年に
出会って買ったことは以前書きましたね。

 

それから20年の歳月が流れましたが、その間
そして現在もなお、私は〈魔笛)に飽きた
という感情を抱いたことがありません。

 

〈魔笛〉は個性的な器であり、個性的なもの
というのはパッと見た目はよくとも、時間とともに
少々飽きてくるということもあることです。

 

ですがローゼンタールの〈魔笛〉は飽きる
どころか、見るたびに心の底から「いいなあ」
という思いが湧き出してきます。

 

ローゼンタール〈魔笛〉を、これから少しずつ
増やしていきたいと思っています。

 

スポンサードリンク