お月様にうさぎがいるわけ

「あぷりのお茶会」へようこそ!
blog_import_5153612113375

 

昨日は月蝕でしたね。
御覧になりましたか?

 

幸い今回の月蝕は雨も降らずよく見えましたね。
夕方、まだ暗くなる前からお月様が、きれいできれいで……。
写真を撮ってしまいました。

 

(また、いつものボケボケ写真ですまんです。
カメラ欲しいです。
それ以前にウデがほしいです)

 

写真を撮った後に出かけて、夜10時過ぎに帰ってきました。
駅から歩いてくる途中もずっとお月様を見ながら。

 

ベランダでも11時過ぎまで見えていたのですが、
その後は見えなくなってしまいました。

 

見えるのは空の真上までで、真上から西側は見えないのです。
ですから、ほぼ隠れたというところまでで終了。

 

後はパソコンで見たりしました。
私はお月様が大好きです。

 

ずっと前に、叔母が言った「お月様にうさぎさんが見えない」
発言を聞いて驚いたことがあります。

 

「見えるじゃないっ!」と私は叔母に言いました。
うさぎ以外のなにものでもない、とね。

 

でもあれって国によっていろいろらしいですね。
必ずしも、うさぎではないとのこと。

 

私はこのお話がとっても好きです。
昔、お釈迦様だったか仏様だったかがいらしたとき、
動物たちは、森でいろいろなものをとってきて捧げたそうです。

 

でもうさぎはそれを見つけることができなかったので、
たき火に飛び込んで自らを捧げました。

 

それを愛でられて、うさぎがお月様で暮らすようになったとさ
というお話。

 

うさぎの優しさ、つつましさが表されているような気がするのです。
あ~、書いているだけで涙が出ちゃうよ。
あぷり~!

 

スポンサードリンク