12月14日が誕生日の人たち

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

120624huranbo

 

今日は12月14日ですね。
何の日かって?
討ち入りですよ、討ち入り!

 

私の知り合いで、この日が
お誕生日の人は二人います。

 

討ち入りの日がお誕生日という
ことで、沢山の人からお誕生日
を覚えてもらっているそうです。

 

偶然、二人とも九州出身の男性です。
一人は「ひぐれさと」発言の
学生時代の友達 I 村君。

 

もう一人は「うさ友さん」である
兎菜ちゃんのお父さんです。

 

実は、兎菜ちゃんのお父さんは昨年、
九死に一生を得た強運の方なのです。

 

兎菜ちゃんという、ちっちゃな
うさぎさんと暮らし始めたことが
ブログに載ったのは、去年の初夏でした。

 

みるみる大きくなっていく兎菜ちゃん
を、私は楽しみに見ていたのですが
突然ブログが更新されなくなりました。

 

丁度その時期は、私自身も引っ越し
で忙しかったので、変だなあと思い
つつ日を過ごしていたのですが。

 

そしてしばらく後、兎菜ちゃんの
お父さんが、事故にあって入院している
ことがブログに書いてあったのです。

 

サーフィン中の事故でした。
あっ……と思ったら体が動かなくて
水に沈みながら「ああ、これで
死ぬんだなあ」と思ったそうです。

 

意識があるのに体が動かない、
って本当に怖いでしょうね。
その後、意識が戻ったのは
一週間ほど後だったとか。

 

その間、生死をさまよっていたのでしょう。
幻覚を見たり等、それはそれは
大変な経験だったようです。

 

その事故の様子をブログに書いた時
も入院中で、リハビリもかねて
ブログを書いていたそうです。

 

なにしろ体全部、手も足も、
全てが麻痺していたので。
少しの文章を書くにも大変だったようです。

 

しかしリハビリに励んだ結果
周りの人が驚くほど
早く退院をすることができました。

 

九州の親類のお家に預かって
もらっていた兎菜ちゃんも引き取り
一緒に暮らせるようになりました。

 

兎菜ちゃんにとってもお父さんに
とっても、一緒に暮らせることが
何よりの幸せでしょう。

 

現に兎菜ちゃんのお父さんは
兎菜ちゃんと早く一緒に暮らせるように
リハビリに励んだといいます。

 

その兎菜ちゃんのブログに
最近動画が投稿されていました。

 

毛布を出してあげたら兎菜ちゃんが
よろこんで、ジャンプをしている動画でした。

 

うさぎさんのジャンプの一種で
私は「縦ジャンプ」と勝手に
名づけているジャンプがあるのですが
兎菜ちゃんはそれを連続でしていました。

 

「生後2,3ヶ月の時はしていたけど、
その後やらなくなったジャンプを
毛布を出してあげたらしました」
というお父さんの説明が添えてありました。

 

このジャンプ、私はうさぎさんが
すっごく喜んでいる時にする
ジャンプだと思っています。

 

兎菜ちゃんは今、お父さんと一緒に
暮らすことができ、もう離れることは
ないのだと安心しているのでしょう。

 

本当に幸せなんだと思います。
兎菜ちゃん、よかったね!

 

 

 

スポンサードリンク