お抹茶茶碗,何だかわかるかな?

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

houtatu.500.405

 

 

 

金沢のお菓子を頂きました。
森八の「宝達(ほうたつ)」
という名前の和菓子です。

 

金色に見えるのは、金箔です。
で、今日のみどころ(?)は
お抹茶の入っているお茶碗です。

 

左のお菓子がのっている器は
ローゼンタール〈魔笛〉ゴールド
だとおわかりになりますよね。

 

「えっ?」って思った方。
あなたはローゼンタール〈魔笛〉通です!

 

実は、ローゼンタール〈魔笛〉には、
ゴールド(ザラストロ)のプレートでも
全部がゴールドのものはありません。

 

これは、コーヒーカップのソーサーです。
お菓子で、真ん中の白い部分
が隠れているのです。

 

それともう一つ。
お抹茶の入っている茶碗もローゼンタール
〈魔笛〉だと気づいた方は、「通」じゃなくて
その上は、何ていうんでしょう?

 

これは、ローゼンタール〈魔笛〉では
一番小さいボウルですが、結構いろいろ
使えて面白みのある器です。

 

このお抹茶をたてたボウルは、直径11センチ弱。
この他に、直径20㎝と直径22センチ
のボウルがあります。

 

 

 

スポンサードリンク