スカイツリー点灯(鹿島本社ビルも点灯)

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

blog_import_5153614f6ddd6

 

 

スカイツリーが見えなくてごめんなさい。
左が鹿島本社ビル。
右のビルからちょっとだけはみ出して
いるのがスカイツリーなのですが……。

鹿島本社ビルの右にうっすら見える
赤いランプが一つついているのが
赤プリです。

 

昨夜パソコンを開くと、スカイツリー
が点灯したと書いてあったので、
窓から眺めてみました。
うん、ついてるついてる。

 

昨年アトリエ・あぷりにきた時、
富士山も東京タワーもスカイツリーも
見えなくて、ちょっと残念でした。

 

それがしばらくして、あれは、
もしかしたら?……と
気づいたのです。

 

ビルの端っこから、半分だけ
見えているのがスカイツリーでした。

 

半分といっても縦に半分で
下は見えないけど上が見える
という縦に半分ではありません。

 

向かって左半分がビルに隠れて
右半分が見えるのです。

 

まあ、いってみたらビルから右半分
がはみ出ているようなものです。

 

ですから、そうと知っていて
見ないとわかりません。
修理で来ていた、二人の人の会話。

 

「ここ、スカイツリーが見えるんだよ」
「えっ、ホント、どこ?」
「あのビルの……」

 

という程度です。

 

スカイツリーの点灯と同じく
昨日から(?)赤坂の鹿島建設本社ビル
も点灯しているようです。

 

このビルは2007年竣工ということで
私が来た時はまだ建設中でした。

 

始めは何のビルかわからずに
ムクムク大きくなるあのビルは
何だろう、と思っていました。

 

いつ出来上がったのか、というか
出来上がったのかどうかも
知らないのですが。

 

とにかく、昨日からビルの四隅の
上から下までの列と、一番上のライト
がついていてきれいです。

 

まだ建物はそのままにある赤プリが
暗くなってしまった方角に、今度は
鹿島建設本社ビルが光り輝いています。

 

風景って、街って、こんな風に時の流れ
とともに変わっていくんですね。

 

 

 

スポンサードリンク