静かな夜明け

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

blog_import_515361877261d

 

 

 

2012年があけましたね。
風もなく、穏やかな年明けです。

 

さあ、お待たせしました。
赤坂「青野」の真打ち登場です。
(去年、たいやきクンに前座をしてもらいました)

 

赤坂「青野」のお正月のお菓子。
右の二つは、桃色が「梅」の花、緑の葉っぱ
に包まれている小豆あんが「竹」です。

 

そして手前にある白いのは「鶴」。
この「鶴」はお店で見た時、あまり鶴っぽく
ないなあ、と思っていたのですが。

 

うちでこのように写真を撮ってみると、
まさに「鶴」です。

 

あまりゴチャゴチャと形作らず、削ぎ落として
最低限の線だけで鶴を表現しているのですね。
う~ん。

 

ただ残念なのは、私の腕の悪さで、お皿が
ローゼンタール〈魔笛〉ホワイトのお皿に
見えないことです。

 

のっぺりとした、ただの白い
お皿のように写っていますね。
「洋食器でもこんな風に使えます」レベルに
とどまってしまっているのが、何とも残念です。

 

ローゼンタール〈魔笛〉は、かたちこそ
コーヒーポットやティーカップという洋風の
ものですが、全体から醸し出す雰囲気は、
洋だの和だのということにしばられない
和洋を超えたもっと自由な美しさです。

 

言葉で説明するより見ていただいた方
が……といいつつ、こんな写真じゃ……。
申し訳ありませぬ。

 

今年こそ良い年になるように
祈らずにはいられません。

 

美しいもの、お菓子や、食器や、etc……に
うつつをぬかしていることができる
平穏な日々がもてますように!

 

 

 

スポンサードリンク