チョコレートダイエット

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

blog_import_515361ab92b4e

 

 

そろそろ、このお正月前後で増えて
しまった体脂肪が気になりませんか?
私はお正月に限らずいつでもですが……。

 

かなり前ですが、楠田枝里子さんの
チョコレートダイエット、って
ありましたよね。

 

あまりよく覚えていないのですが
カカオ分80%(でしたっけ?)以上の
チョコレートを毎日50g食べる、という
のではありませんでしたか?

 

私は、数日間だけ試したような気がします。
全然、結果としてあらわれなかった
ことだけははっきり覚えています。

 

方法が正しくなかったのかもしれません。
といっても、ただチョコレートを食事の
前に食べるだけだったと思うのですが。

 

そんなことを思い出しながら、カカオ分86%
というチョコレートを買いました。

 

ダイエットという意味ではなく。
もちろん、ダイエット効果は大歓迎ですが。

 

◯◯ダイエットというのが次々と
あらわれ、また消えていきます。

 

本来ダイエットというのは、痩せる
という意味ではなく、適切な体重にする
ということらしいですが、日本では痩せる
ことを指していますね。

 

痩せるためには結局、消費カロリーを
摂取カロリーより増やすということ。

 

食べないで減らしても、食事量が元に戻った
途端に体重は増えて、元に戻る。

 

おまけに食べないで体重を減らした時に
減るのは「筋肉」だが、元の食事になった時
に増えるのは「体脂肪」なので、体のつくり
としてはより熱量を消費しづらい構成になって
しまっている(リバウンド)。

 

適度に食べながら、運動をすることが重要。
運動ですぐ体重は変化しないものの、熱量
を消費しやすい筋肉が増えるので、こちら
が遠回りなようでも大切。

 

等々、ダイエットの知識はあるのですが。
いまいち、いえ、いま百、実行が……。

 

というわけで、

「ウエストの あったあたりに 帯を巻き
            by あぷり」

 

という日々が悲しくも、当分
続くと思われます。

 

 

スポンサードリンク