赤坂「しろたえ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

blog_import_51535fb211b2c

 

今日のお菓子は、赤坂「しろたえ」
のチーズケーキです。
「しろたえ」は、シュークリーム
とチーズケーキが有名です。

 

私は「しろたえ」のシュークリーム
を人に差し上げたことはあるのですが
自分では食べたことがありません。

 

どちらかといえば、小さい頃は
シュークリームが苦手でした。
シューの部分、皮がです。

 

小学生の頃、いくつかあった
シュークリームの中のクリームだけ
を全部食べてしまい、まわりのシュー
だけ残しておいて叱られましたっけ……。

 

そういえば、シュークリームって
本当は別のお菓子をつくろうと思って
失敗してしまったものなんだとか。

 

それが、◯◯の失敗版、ではなく新たに
「シュークリーム」というお菓子に
昇格(?)したのですよね。
「けがの功名お菓子」です。

 

いつか、「しろたえ」と「アラボンヌー」
のシュークリームと食べ比べてみたいと
思っています。

 

「アラボンヌー」のシュークリーム
は以前、頂いたことがあるのですが
やっぱり食べ比べるのならば
同時に食べないとね!

 

 

 

スポンサードリンク