はまぐりずし 赤坂「福槌」

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 
blog_import_51535fa562b25

 

おっとっと、このお寿司を紹介するのを忘れていました。
これは赤坂「福槌」のはまぐりずしです。

 

前に同じ「福槌」のちまきずしを紹介しましたが
こちらは期間限定、お雛様のこの季節だけのお寿司。

 

はまぐりに見立てて、焼きごて(?)で
模様をつけた卵で包んであります。

 

中には焼いた鯛や、かになどの具が入った
ちらしずしが入っています。

 

この類いの袱紗ずし、茶巾寿司のようなものは
いろいろありますね。

 

そのなかでもこの「福槌」のはまぐりずしは、
一番やさしいといいましょうか、品の良い
控えめなお味のように思います。

 

中に入っている具が、そのもの自体が強く主張する
素材ではないことと、濃い味付けをしていないこと
によるのでしょうか。

 

お雛様のお料理として、形だけではなく、
味自体も相応しいものに仕上がっています。

 

来年も、またこのはまぐりずしに会いたいですね。

 

スポンサードリンク