甘酒三態 「粉末」「フリーズドライ」「液体」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

1 「粉末」

小さい頃から大の苦手だった甘酒
がなんと、今では美味しいと
思うようになってしまいました。

 

味覚って変わるんですね。
不思議、不思議。

 

で、この写真ですがかなりボケボケ
なのでわかりにくいと思いますが
粉末の甘酒なんですよ。

 

 

「粉末」の甘酒

 

 

左のお皿の中心にある白い粉がそれ。
1カップ分は、大さじ山盛りで
1杯ほどでしょうか。

 

よく溶かさないとちょっと
ダマになってしまいますが
ちゃんと甘酒です。

 

 

 

2 「フリーズドライ」

さて次の甘酒は
「フリーズドライ」です。

 

この写真を御覧になって
「左に写っている高野豆腐の
ようなものは、なんじゃいな?」

 

 

「フリーズドライ」タイプの甘酒
戻す(溶かす)のがおもしろい

 

 

と一瞬、お思いになりませんでしたか?
これが甘酒のフリーズドライなのです。

 

作っているのは、粉末の時に紹介した森永。
森永の粉末甘酒の姉妹品(?)です。
同じ模様のパッケージでした。

 

でもお味は、このフリーズ
ドライの方が美味しいかな。

 

この写真に写っている高野豆腐の
ようなもの一つが、1杯分です。

 

 

 

3 「液体」

甘酒三態に最後はこれです。
袋に小分けして一回分、一人分ごとに
少量パックになっているの液体状のもの。

 

 

「液体」の甘酒 一杯分がパック
になっていて、薄めて飲むタイプ

 

 

これはパック詰めですが、中身は液体
ですから、粉末の甘酒よりは一般的で
一番ポピュラーかもしれませんね。

 

ただ液体のものでも、今日の甘酒は
お湯で薄めていただくタイプです。

 

液体でも、薄めずにそのまま飲む
ペットボトル入りのものや、缶入りもの
あるいは紙の容器に入ったものなど
いろいろな液体甘酒があります。

 

甘酒三態の「粉末」と「フリーズドライ」
はともに森永の製品でしたが
こちらは「イチビキ株式会社」の甘酒です。

 

スポンサードリンク