マセドニアンサラダ 明太子ドレッシング添え

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

121228masedoan

 

 

「マセドニアンサラダ」

むか〜し、お料理の本で見た
「マセドニアンサラダ」を作りました。

 

このサラダが、なぜ「マセドニアンサラダ」
という名前かといいますと……。

 

私がそのお料理の本を読んだよりも
もっと遥かに昔のこと、アレクサンド
ロス大王が小国をガシガシと征服
していったそうな。

 

いろいろな野菜を小さなサイコロ状に
切ったサラダの、一つのサイコロを
小国と見立ててマセドニアンサラダと
呼ぶのだそうですよ。

 

要は、サイコロ状に切ったもので
作ったサラダということですね。

 

マセドニアンサラダはマヨネーズを
基本としたドレッシングで
和えてあるのが普通のようです。

 

今回は明太子ドレッシングをあとから
加えるかたちにしてみました。

 

(明太子を買ってあるのを忘れていて、
早く使いたかったというのが正直な
理由です)

 

スポンサードリンク