ミニトマトで作る「九曜紋」or「プリンスホテルの旧マーク」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130210minitomat

 

 

ミニトマトでつくる「九曜紋」

ミニトマトで「九曜紋(くようもん)」
という家紋をかたどってみました。

 

真ん中のちょっと大きめ
のものもミニトマトです。

 

2種類のミニトマトは別々に買った
ものですが、たまたま大きさがこんな
感じでしたので遊んでみました。

 

家紋の九曜紋は、1つの星を8つの星でぐるり
と取り囲んでいる形を表しているそうです。

 

 

ミニトマトでつくった「九曜紋」

 

 

 


「赤プリ」のマーク?

このかたちって、赤坂プリンスホテル
などのプリンスホテルで、2007年まで
使われていたマークに似てますね。

 

 

t02000100_0200010011472974644

 

 

でもプリンスホテルの方は
実は九曜紋ではなく、菊の花の形を
図案化したものなのだそうです。

 

 

130210mimitoma

ミニトマトでつくった「九曜紋」
真ん中もミニトマト

 

 

 

テーブルナプキンの地紋にもホテルのマーク

1枚目の写真で敷いてあるテーブル
ナプキンにも、このプリンスホテルの
マークがついているのですが……、
見えにくいですね。

 

地紋がなるべく見えるように
と撮った写真が次のもの。

 

 

130210minitomatoお皿の左上の方にプリンスホテル
のマークが見えますか?

 

 

お皿の左の上の方、また右の方に御覧に
なれると思いますが、テーブルナプキン
全体的に、このマークが散らされています。

 

これは赤坂プリンスホテルではありませんが
プリンスホテルでいただいたものです。

 

スポンサードリンク