懐中汁粉「文明堂」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

blog_import_515367eb8cfbc

 

 

文明堂の懐中汁粉

懐中汁粉は子どもの時に
食べた記憶しかありません。
今回、久しぶりに挑戦してみました。

 

袋に書いてある「召し上がり方」なるもの
を読まずに、単に熱湯をそそげばいいんだ
よね、と試みて失敗しました。

 

この最中の皮はとってから
熱湯を注ぐようにと書いてありました。

 

そうだったんですかっ!
まあ、最中の皮が入って
しまっても毒じゃないけどね。

 

皮をとってお湯を注ぐのはわかった
のですが、それでは残った皮は
どうするんでしょうか?
食べないの?

 

 

blog_import_515367ec0ba42

 

 

 

子どもの頃の懐中汁粉は……

私の記憶によれば、小さいの頃に
食べた懐中汁粉は熱湯を注ぐと
最中の皮が、ふわふわふふわ……と、

 

ほどけるように溶けてきて、それも
一諸に食べられると思っていたのですが。
違ったかな?

 

そして皮が溶けると中には
小さな可愛いお餅っぽいものが
入っていて、おいしくて楽しかった!

 

小さなお餅っぽいものは、白や
ピンク色をしていたような気がします。

 

これって、めちゃめちゃおいしい、
というものではないのですが、何か
嬉しくて可愛くて、とっても美味しい
ような気がしてしまうのです。

 

しかし、この「懐中汁粉」という名前、
響きも漢字も、何となくすごいですね。

 

「かいちゅうじるこ」!

 

スポンサードリンク