クコの実(ドライ)「ホクセイ食品」 やまや赤坂店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

blog_import_515365eaa68d4

 

 

乾燥クコの実

乾燥させたクコの実です。
「やまや」赤坂店で買いました。

 

そんなに固くないものですので
そのままでも食べられます。
サラダに散らしたりもして。

 

梅酢やドレッシングにつけて
おいてから使うこともあります。

 

 

クコ茶

 

 

 

煎じたクコは強烈な匂いと味

私が小学生の時に、母が腎臓が悪くて入院
したことがあったのですが退院後、むくみを
とるのによいと、クコを煎じて飲んでいました。

 

クコを煎じている時に、クコのすごい匂いが
部屋中にたちこめたことを覚えています。
とっても強烈な匂いでした。

 

味も苦く、とても飲みたいと思う
ものではなかった記憶があります。

 

母も「お薬」だから仕方がない、という
感じで顔をしかめながら飲んでしました。

 

ですから、このクコの実も苦いのかなと
思いきや全然平気で美味しく頂きました。

 

 

スポンサードリンク