ヴェルデ「浅野屋」 東京ミッドタウン

「あぷりのお茶会」へようこそ!

 

130317verude

 

 

「ヴェルデ」

昨日のデリフランスの「マスクメロン」は
マスクメロンの緑色でしたが(ホントかな?)
今日の浅野屋の緑色のパンはほうれん草の緑色。

 

浅野屋の期間限定の「ヴェルデ」。

単に色がほうれん草の色をしているだけではなく
ちょっとほうれん草のつぶつぶ(?)まで見えますよ。

 

このほうれん草の生地にジュノベーゼペーストを加えたソースに
色鮮やかな野菜がたくさんトッピングしてあります。

 

「ヴェルデ」の上にトッピングされているものは、ブロッコリー、
ズッキーニ、赤いパプリカに黄色のパプリカです。
ジェノベーゼペーストって、こんなふうにも使うんですね。

 

 

 

「ヴェルデ」の緑色はバジルでも作る?

「ヴェルデ」を調べていたら、「春のフォカッチャ」というのと
「緑のフォカッチャ」という名前が出てきました。

 

そこには「緑の色はバジル」だとも書いてありましたので
その年によって「ほうれん草のフォカッチャ」だったり
「バジルのフォカッチャ」だったりするのかな?

 

今年2013年は、ほうれん草バージョンってことでしょうか。

 

 

 

「ヴェルデ」は緑色という意味

そもそも「ヴェルデ」という名前は、スペイン語、イタリア語、
ポルトガル語で「緑色、緑の」という意味だそうですので

 

緑色の「ヴェルデ」の材料がバジルでもほうれん草でも
どちらでも「ヴェルデ」ですね。

 

ちなみに「ヴェルデ」は「verde」。
こちらの「ヴェルデ」も昨日のデリフランスの
「マスクメロン」同様期間限定品です。

 

スポンサードリンク