ストリングチーズは日本生まれ スモークストリングチーズ「クリスタルファームズ」 

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

120830tizu

 

 

初めて買った「スモークストリングチーズ」

「スモークストリングチーズ」を
やまやの赤坂店で買いました。

 

クリスタルファームズという
アメリカのメーカーのものです。
日本のコルドンヴェール
株式会社が輸入しています。

 

おいしいのですが、私にはかなり
塩分が多く感じられました。

 

一つはそのまま食べましたが、それ以上は
ちょっときついので、お水につけて塩分をぬいて。

 

そんなことをしたら美味しい成分も栄養
もなくなってしまうとは思いましたが
そのままではちょっと無理でしたので。
というくらい、しょっぱかったのだよ。

 

 

 

ストリングチーズは小渕沢生まれ

この「スモークストリングチーズ」は
アメリカのクリスタルファームズ社
が作っているものですが、

 

「ストリングチーズ」を調べてみまし
たら、こんなことが書いてありました。

 

雪印メグミルクのホームページからの情報です。
「ストリングチーズ」がいつどこで出来たか
についてのことなのですが。

 

 

point_pht_01(写真/「雪印ストリングチーズ」)

 

 

「ストリングチーズ」は小渕沢にある
メグミルクチーズ研究所で生まれたそうです。

 

それまでも、ナチュラルチーズを
作る途中で、引っ張ると裂ける性質が
あることはわかっていたそうです。

 

この「さきいか」のように裂ける
「ストリングチーズ」は、始めは
地域限定で売り出されたようです。

 

ですがこれが、たちまち人気になり1980年
に全国的に売り出されるようになりました。

 

「ストリングチーズ」という名前に「裂ける」
がついたのは1995年のことだそうです。

 

スポンサードリンク