蒜山ジャージー牛乳クリームパン「蒜山ジャージーランド」 リンコス六本木ヒルズ店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130620hiruzenjajigyunyukurimuoan

 

 

「蒜山」って読めなかった

今日、御紹介する「蒜山ジャージー牛乳」
の「蒜山」という漢字ですが、この字は
あちらこちらでちょこちょこと見ては
いるのですが読めませんでした。

 

今回、ググる時に、「蒜」という字の
読み方は「ニラだったかなぁ?」

 

と間違って検索してしまったのですが、そこは
グーグル君、ちゃんと出てきてくれましたよ。
「『蒜』でしょ?」って。

 

「ひるぜん」と読むのですね。
「蒜」は「ひる」と読んで
「山」は「ざん」ではなくて「ぜん」と読むそうです。

 

ちなみに「ニラ」は「韮」という字。
「蒜」とは
「ネギ、ニンニク、ノビルなど
食用となるユリ科の多年草の古名」。

 

ニンニクは「蒜、大蒜」と書くそうです。
ニラ、ニンニク、ノビル等、似ている
植物が、似ている漢字なのですね。
おもしろい……。

 

岡山県に「蒜山ジャージーランド
(蒜山酪農農業協同組合)」
というレジャー施設があるそうです。

 

 

mryoku_image_04(写真/「ひるぜんジャージーランド」)

 

 

私は地理に弱くて場所がよくわからないのですが
車で行くとしたら、大阪からですと2時間40分
広島からだと2時間30分と書いてありました。

 

一年のうちお休みは、「1月1日」と
「1月と2月の毎週木曜日」のみ。

 

「ひるぜんジャージーランド」はたんに
牧場を開放してあるというだけではなく
レストラン、おみやげやさんもあるよう。

 

入場料は無料で、牛のミルクを絞る
搾乳体験,工場見学、アイスクリーム
作りなどが体験できるそうです。

 

もちろん美味しいレストラン、牛肉を
使ったステーキ、ハンバーグ等々に、
ミルクを使ったケーキやプリンに
アイスクリームにソフトクリーム。

 

美味しいおみやげもいっぱいあります。
そんな美味しいミルクを使って作ったのが
今日の「蒜山ジャージー牛乳クリームパン」
というわけでした。

 

スポンサードリンク