シーザーサラダの誕生日 シーザーサラダ「メゾンカイザー」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130202siza

 

 

メゾンカイザーでの正式名はわからないけど

「シーザーサラダ」

メゾンカイザーで買ったのもですが
正式な名前はわかりません。

 

たしかお店では、「パストラミートの
なんとかかんとかシーザーサラダ」
と書いてあったように思うのですが。

 

 

 

「シーザーサラダ」の誕生

ところでこの「シーザーサラダ」って
日本でもかなり有名なサラダの一つですよね。

 

「シーザーサラダ」がいつ、どこで
生まれたかご存知ですか?

 

シーザーサラダのお誕生日は
1924年の7月なのだそうです。
メキシコ・ティファナのホテル
「シーザーズ・パレス」でのこと。

 

メキシコの「シーザーズ・パレス」にきた
ハリウッドのお客さんのために作ったものが
後に「シーザーサラダ」と呼ばれるものでした。

 

禁酒法の時代だったのでパーティーをする
のに、ハリウッドから国境を越えてくると
いうのは珍しくないことだったといいます。

 

 

130618romeinretasuisi「ロメインレタス」

 

 

 

あいにく材料不足

しかしその日は、シーザーズ・パレスには
お料理の材料が不足していて、オーナーの
シーザー・カーディーニは困りました。

 

彼は、カートにレタスやガーリックオイル、
レモン、卵、パルメザンチーズ、ウスター
ソース、クルトン、コショウをのせて
お客さんのいるダイニングに行きました。

 

そしてシーザー・カディーニは、彼等の目の前で
鮮やかな手つきでサラダを作りあげたのです。

 

この苦肉の作のお料理が「シーザーサラダ」でした。
その後、「シーザーサラダ」は一夜にして
有名になり、全米はもとよりヨーロッパ
にまでわたったということです。

 

 

121230siza-470x333シーザーサラダ「ディーン&デルーカ」

 

 

 

シーザー・カーディニの作ったドレッシング

1956年に亡くなったシーザー・カーディーニ
は、「シーザーサラダ」が生まれた32年後に
ホテルを売却し、ロサンゼルスで
グルメストアをオープン。

 

その10年後、彼と彼の娘ローザで
会社を作り、オリジナル・シーザー・
ドレッシングの販売を始めたそうです。

 

なんとこのドレッシング、今でもアメリカ中
のスーパーで手に入るといいますから驚きです。

 

以上は「シーザーサラダ友の会」
で教えていただいたものです。

 

 

130617romeinreasu「ロメインレタス」

 

 

 

誕生日は、4日  or  14日?

ところがこのシーザーサラダに関して
Wikipediaを見ますと内容が微妙に違います。

 

なんといっても一番違うのは
シーザーサラダのお誕生日。
1924年7月というのは両者とも同じです。

 

ところが日にちにが違います。
「シーザーサラダ友の会」の
方は4日で、Wikipediaは14日。

 

まあ「1」があるかないかの違い
と言えばそれまでなのですが。
でも、7月4日ですとアメリカの独立記念日
ということで、7月14日だとパリ祭ですね。

 

10日の誤差ではありますが
ちょっと気になる違いではあります。
私は「シーザーサラダ友の会」の方が
正確ではないかと思っています。

 

スポンサードリンク