「あられ」と「おかき」の材料はもち米 花の色よせ「中村屋」

「あぷりのお茶会赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

121105osenbe

 

 

1つの袋に7つのあられが入っている「花の色よせ」

お好みあられ「花の色よせ」、
新宿「中村屋」のあられです。

 

海苔、昆布、大豆、しょうがなどを
使った20種類のあられのうちの
7種類ずつが1つの袋に入っています。

 

春夏秋冬、四季それぞれが別の袋に
なっていて、中のおせんべいも
少しずつ異なっているようですね。

 

それにしてもお皿の左上あたりに
あるドーナツ型のおかき、クッキーや
ケーキでは見たことがありますが
おせんべいやおかきでは初めて見ました。

 

 

mochi_rice-240x149               もち米

 

 

 

「花の色よせ」のカロリーは?

「花の色よせ」の四季の
それぞれのカロリーは次のようです。

 

春・・・72kcal  夏・・・56kcal
秋・・・77kcal  冬・・・72kcal

 

 

121127mituusagiこちらは中村屋の「蜜うさぎ」

 

 

 

「おかき」と「あられ」と「おせんべい」

ここで、フッと思ったのですが
この「花の色よせ」は「おかき」ですね。

 

私は「おかき」も「あられ」も
「おせんべい」も、同じようなものと
思っていたのですが、違うようです。

 

ちょっと複雑なのですが
ざっくりいってしまうと、

 

せんべい は うるち米 からできている
おかき  は もち米  からできている
あられ  は もち米  からできている

 

つまり「おかき」と「あられ」は
ともにもち米からできていて
明確な区別はないそうです。

 

 

w_rice-240x149               うるち米

 

 

 

「あられ」は作る時の音からきた名前?

「あられ」の場合は、お餅を砕いて
大きなお鍋で煎る音が「霰」の音に似ている
ので「あられ」と名づけられたそうです。

 

「おかき」は「あられ」よりも少しだけ
大きいものをさすということなのだそうです。
「おかき  >  あられ」なのね。
知らなかったよ〜!

 

「おせんべい」について書くと長く
なってしまうので今度、おせんべいが
出てきた時にでも書きましょうね。

 

スポンサードリンク