抹茶の練り込みクッキー「山本道子の店」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

120705yamamitimere

 

 

「村上開新堂」5代目

「山本道子の店」のクッキーです。

 

この「山本道子の店」というのは
百年以上の歴史を誇る「村上開新堂」
の5代目にあたる方のお店です。

 

「山本道子の店」は1989(平成2)年に
「村上開新堂」のお隣りにできたそうです。

 

 

 

1868年に始まる歴史

「村上開新堂」の歴史は、明治初年(1868年)
国家政策の一環としての洋菓子作りの技術の
習得を「村上光保(むらかみみつやす)」が
命じられたことに始まります。

 

語学も堪能であった2代目「一政(かずまさ)」
は本場フランスの洋菓子製造の記述を
研究してお菓子作りをしました。

 

その「一政」の弟、3代目「二郎」は
より一層日本人の好みに合うお菓子の
完成に力を注ぎます。

 

「二郎」の娘が4代目の「寿美子」、
その娘である5代目が今日のクッキーの
お店の名前である「山本道子」という
ことになります。

 

①村上光保……
②一政
③二郎…..
④.寿美子……
⑤道子

 

 

「抹茶の練り込みクッキー」山本道子の店

 

 

 

あえて2種類のクッキーを一緒に

お皿の右側にあるのが、メレンゲ抹茶クッキー。
左のクッキーも抹茶のクッキーですが
こちらはアイスボックスクッキーですね。

 

この2種類のクッキーは
一つの缶におさめられていました。

 

買うときは、両方抹茶味ではなく
一つは別のものの方がいいなあ
とも思わないでもありませんでした。

 

ですが食べてみて、同じ抹茶のクッキーなの
に、こんなに味が違うものなのだとびっくり。
あえて一諸に一つの缶に収めてある
のだと納得した次第。

 

 

item02_thumb(写真/「村上開新堂・クッキー」)

 

 

 

お洒落な御夫妻が

私がこのクッキーを買っていたときのことです。
「村上開新堂」のレストランに予約をしていた
と思われる御家族が、お車でいらっしゃいました。

 

車から降りてこられたのは、歩くのに
少し不便そうなステッキを持った年輩
の男性と、その奥様らしき人。

 

その男性は、白っぽいスーツをお召しに
なっていて、とてもお洒落な雰囲気でした。

 

「村上開新堂」のレストランに
とてもお似合いのお客様のように
感じられたものです。

 

 

 

映画の1シーンのような

私のように、お店を閉める時間にあわて
駆け込むがさつなものとは違ってね。

 

(その時、他の店員さんに「閉店です」と
にべもなく断られそうになったのですが、
山本道子さんとおぼしき方は微笑みながら
クッキーを出してくれました)

 

御家族で大切に守られてきた「村上開新堂」に
素敵なお洒落をして訪れる常連の御家族。

 

その男性が車から降りられた瞬間が
ストップモーションのような、あるいは映画の
1シーンを見ているような気がしたのを
覚えています。

 

スポンサードリンク