うさぎ 赤坂「青野」 中秋の名月

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130912akasakaaonousagiominaesi

 

 

今年は!

赤坂「青野」のうさぎさんを手に入れてきました!
去年、赤坂「青野」にうさぎさん
を捕獲しに行った時は、すでに
このうさぎさんはいませんでした。

 

かわりにうさぎさんの模様の
ついている最中を頂いてきたのです。

 

そのうさぎさん最中も、お月様でお餅を
ついているうさぎさんが描かれていて
それはそれで可愛いうさぎさん最中でした。

 

 

blog_import_51536660cb0e5こちらは去年の「うさぎさんが
お餅つきをしている」最中

 

 

 

赤坂「青野」は毎年、同じ形とは限りません

今年の赤坂「青野」のうさぎさんが
去年のものと全く同じものかどうか
はわからないのですが……。

 

赤坂「青野」は毎年、同じお菓子を作り
続けている、というわけではないようです。

 

 

130912akasakaaomousagi今年、手に入れた赤坂「青野」の「うさぎ」さん

 

 

去年の「うぐいす」と、今年の
「うぐいす」は全く別物でした。

 

もちろん、前年と同じものもありますが
今年、買いのがしてしまったので来年こそは
などと思っていると、全く別の形だったり
することもあります。

 

 

 

うさぎのシッポ

このうさぎさんのシッポが、ちょっと
和菓子風でない(?)ところが個性的ですね。
まん丸ではなく、長さを感じるシッポです。

 

 

130912akasakaaonousagiシッポが結構リアルな
赤坂「青野」の「うさぎ」さん

 

 

最初のうさぎの「ももち」と暮らすまでは
私も知らなかったことなのですが、うさぎ
のシッポというのは、まん丸ではないんですよ。

 

まん丸の球形というよりは、どちらかと
いえば三角形、三角錐に近いかもしれません。

 

先の部分がピュッと、尖っているといいますか
丸ではなくシャープな感じになっています。

 

 

130912usagiominaesiakasakaakno

 

 

 

去年の分まで美しく

野生のうさぎさんは、危険なことがあると
このシッポをキュッと上げて、仲間に
知らせると聞いたこともあります。

 

ですから赤坂「青野」のうさぎさんのシッポは
長さも感じられて、結構リアルなのかなぁ、とも
思ったりしている、今年の中秋の名月の日の19日。

 

去年は台風がきて、残念ながらお月様
を見ることができませんでした。

 

今年は、お餅を搗いているうさぎさんまで
見える、きれいなお月様が見えるといいですね。

 

130912usagiakasakaaono

 

スポンサードリンク