セサミストリートは「英語」or「 幼児向け」教育番組? エルモちゃんに似ているプレッツェル

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130421puretyeru

 

 

このプレッツェルも似てるよね?

「ピエール・ガニェール
パン・エ・ガトー」のプレッツェルです。
見かけ通りにおいしくて
見かけ通りに固かった……。(涙)

 

固いのは見ただけでもわかっていたので
すが、やっぱり一度は食べてみないとね。

 

このプレッツェル、昨日のサクサク
アーモンドデニッシュの形と似ていませんか?
だから、こちらもエルモちゃん
と似ているでしょ?(←強引)

 

 

130620erumotyan200(写真/「ELVIS」)

 

 

 

エルモちゃんは永遠の3歳児

エルモ(ELMO)ちゃんは
「セサミストリート」に出てくる人気者ですね。

 

「セサミストリート」は本来、就学前の
教育を目的としている、幼児向けの教育番組
ですがは、実は大人にも人気でした。

 

「セサミストリート」とは、ニューヨーク
のマンハッタンにあるとされる
架空の通りの名前です。

 

「セサミストリート」の「セサミ」は
アラビアンナイト(千夜一夜物語)の
「開けごま(open sesame)」から
きているのだとか。

 

 

こちらのプレッツェルは
「ノイエス」(ドイツ文化会館)
エルモちゃんに似ていませんね

 

 

エルモちゃんは2月3日生まれの
「永遠の3歳児」、好きなものはワサビ
で、嫌いなものは芽キャベツ。

 

親友は金魚のドロシーとゾーイ。
好奇心の強いエルモちゃんの
口癖は「Why?(どうして?)」です。

 

1996年、アメリカでエルモちゃんを
くすぐると笑うという「くすぐりエルモ
(Tickle ME Elmo)」というお人形が
発売されて爆発的な人気になりました。

 

あまりの人気で、お母さん同士が
お店で奪い合いをして、負傷者が
でたことさえあったほどだそうです。

 

 

「ピエール・ガニェールパン・エ・ガトー」
のプレッツェル

 

 

 

日本では2010年に放映を終了

日本ではすでに1970年代からNHKで
「セサミストリート」が放送されていました。
しかし2004年に休止。

 

そして2004年からは、テレビ東京で
放送されていたようですが、こちらも
2010年に放映を終えています。

 

この2004年の、NHKで終了した時
のいきさつが、少々興味深いです。

 

「セサミストリート」の制作プロダク
ション Sesame Workshop は、幼児向け
教育番組として、日本語版を共同制作
したいとの意向でした。

 

しかしNHK側は、英語教育番組として
オリジナル版を放映したいという考え
だったそうです。(「Wikipedia」)

 

む〜ん……。
「永遠の3歳児」のエルモちゃんも、
大人の事情に巻き込まれて
いろいろ大変ですね。

 

スポンサードリンク