パルミジャーノ・レジャーノ「ユニオンチーズ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

120904parumi

 

 

今の気分じゃないかな

7、8年前まで、私の一番好きなチーズは
パルミジャーノチーズとクリームチーズでした。

 

パスタ類を食べる時につかう「パルメザンチーズ」
というのは、パルミジャーノ・レジャーノの
アメリカ名だそうですよ。

 

そのパルミジャーノ・レジャーノを
久しぶりで買ってみました。
すると、美味しいけれど今の気分、今の好み
とはちょっと違っているような気もします。

 

 

parumijanorejano300こちらは36ヵ月熟成したパルミジャーノ・レッジャーノ
(写真/「楽天市場」)

 

 

 

熟成期間の長いパルミジャーノ・レジャーノ

このパルミジャーノ・レジャーノはイタリア原産。
神奈川県厚木市のユニオンチーズ
株式会社が製造しています。

 

パルミジャーノ・レジャーノは、水分を完全に
抜いたあと1年半から3年(18ヵ月〜36ヵ月)
も熟成させます。

 

長いものですと、5年以上
熟成させることがあるようですよ。

 

ですから超硬質のハードチーズとなります。
パルミジャーノ・レジャーノにはコクとうま味が
ぎゅっとつまっているのです。

 

 

parimigianoleggiano(写真/「食材のパートナー」)

 

 

 

白いツブツブはアミノ酸の結晶

だしの素ではありませんが、このボロボロの
チーズには美味しさが凝縮されているのです。

 

パルミジャーノ・レジャーについている
白いツブツブは日本人の大好きな
アミノ酸の結晶だそう。

 

ですからお料理のかくし味に使うのもおすすめです。
でも、このままで食べるのも美味しいですよ。

 

私は以前ハマっていた時には
もっぱら、パルミジャーノ・レジャーノの
かたまりを崩して食べていました。

 

またパルミジャーノ・レジャーノには、他のチーズ
に比べてカルシウム分が多く含まれているようです。

 

パルミジャーノ・レジャーノは
「イタリアチーズの王様」とも呼ばれているそうです。

 

 

「パルミジャーノ・レジャーノ」ユニオンチーズ

 

 

 

今は「王様」じゃなくてもいいかも

今回パルミジャーノ・レッジャーノを
食してみて、その美味しさの感じ方が
以前とはかなり違っていることに我ながら驚きました。

 

おもしろいですね。
やはり食べるものの好みも
時とともに変化していくようです。

 

以前は、あんなに美味しいと思っていたのにね。
死ぬほど好きだと思っていた人が、そうでもない
かな?、となるのと一緒でしょうか……..。

 

って、もちろんウソウソ、冗談ですよッ!

 

スポンサードリンク