バナナチュウ「マエストラーニ」やまや赤坂店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130504banana

 

 

バナナの形をした不思議なお菓子

買うときは名前すら分からなかったのですが
「バナナチュウ」という名前のようです。

 

スイスのマエストラーニ社が作っています。
輸入はコルドンヴェール株式会社。

 

このバナナの絵が描いてある銀紙をむくと
チョコレートがコーティングしてあります。

 

 

コルドンヴェール株式会社の「パパイヤの缶詰」

 

 

 

ギューンとのびる物体は「チュウ」?

そして、そのバナナチョコレート
のようなものを折ろうとすると
ギュ〜ンとのびるのです。

 

ギューンとはのびるのですが
ヌガーでもありませんし
ガムでもありません。

 

袋に書いてあった日本語の説明では
「バナナ風味いっぱいのバナナチュウを
マイルドなチョコレートでコーティングしました」
とあります。

 

 

「ホワイトチョコレートマカダミアクッキー」
スターバックス

 

 

どうもこのギュ〜ンとのびる物体そのものを
「チュウ」と呼ぶようですね。
チューインガムとか。

 

上の写真は、スターバックスの「ホワイト
チョコレートマカダミアクッキー」ですが、
このクッキーもチューインガムほどでは
ありませんがちょっとのびるので、チュイーな
クッキーと呼ばれているそうですよ。

 

 

 

「バナナチュウ」は出ていない

この「バナナチュウ」をググって
みたのですが、マエストラーニ社の
他のチョコレートは出てきても
「バナナチュウ」はみつかりません。

 

 

 

 

マエストラーニ(Maestrani)社は
1852年、創業のスイスの
老舗チョコレート製造会社。

 

なにやらオーガニックとか、フェアトレード、
といった文字がそこここに散らばっています。

 

ですが、この「バナナチュウ」は、
私にはそういう系のお菓子とは
ちょっと違いますよね。

 

確かにおもしろくて、楽しいお菓子
ではありますが、基本的にはオーガニック
にはほど遠いジャンクフードです。

 

 

「キャラメリーゼバナナ」
ピエール・ガニョール

 

 

 

マエストラーニ社は人の手仕事が多い? 

また、マエストラーニ社の工場見学
に行った人のブログ「ベルリン日記」
によりますと、

 

マエストラーニ社の工場では
180人の従業員で、年間4000トンの
チョコレートを作っているそうです。

 

小分け袋や箱詰めは機械がするそうですが
全て機械化されているわけではないようでした。

 

袋詰めにされたチョコレートの重さを
1つずつ、人間がはかっていて(!)、
それをまた手で組み立てた大箱に詰めていくそう。

 

この工程を見ていて、日本だったら
全て機械化されているのではないか、
とも書いてありました。

 

 

「バナナチュウ」マエストラーニ

 

 

 

オーガニック系の良いお菓子ではないけど

マエストラーニ社はフェアトレードに
よる原料を使って、オーガニックな製品も
作りながらも、一方「バナナチュウ」の
ような、楽しいけれどもオーガニックには
ほど遠いお菓子も作っているようですね。

 

この「バナナチュウ」、ジャンクフードで
あまり体には良くないかも、というお菓子ですが、

 

最初から、そうとわかって買って
いますし、お味に対しても厳しいものを
求めるようなものでもありませんしね。

 

私は、これはこれで楽しませて
もらった、という感じでしょうか。
このバナナチュウの包み紙の色遣いも
形も可愛くて、結構気に入っちゃいました。

 

スポンサードリンク