詐欺メール(銀行編 1 ) 「本物」「ニセモノ」12

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

ie-i400

 

 

私は誰?

この画像を見るたびに
私の中で響く言葉があります。

 

それは幼稚園が、せいぜい小学生に
なったばかり、といった年頃の男の子が、
完全棒読みで「いえーい」と言っている言葉。

 

なんでなんでしょうね?
自分でもわからないのですが。

 

 

 

 

ところで、この写真の人は
何の動物だと思いますか?
私は知っていて皆さんに質問をしている
のではなくて、私もわからないのですが。

 

ウサギのふりをしているようですが、これが
「ウサギのふりをしている、何かの小動物」
なのか、
「ウサギのふりをしているウサギ」なのか……。

 

 

 

 

 

銀行を騙った詐欺メール

とここで突然ですが、しばらくぶり
にツイッターシリーズです。
いつものごとく私がフォローを
している人ではなくリツイートから。

 

ですが、今回はお名前は知っている方です。
小説家の南野アサさんのツイートです。
最初に「拡散希望」と書いてありました。

 

南野アサさんのもとに、三菱東京UFJ銀行
が差出人というメールが届いたそうです。

 

 

 

 

そこには、2014年のシステムセキュリティ
アップグレードのために、個人情報を検証
する必要がある、と書いてあったそうです。

 

南野アサさんは、「これ、偽物です!」
「要注意!」と注意を呼びかけていました。

 

この手の詐欺メールはよくあると聞きますが
幸い私のもとには一度も来てはいません。
(銀行の詐欺メールではない「詐欺メール」
はきたことがありますが)

 

 

 

 

 

「貴殿」が「貴様」に!

このメールを、なぜ南野アサさんが
「これ、偽物です!」と断言すること
ができるのかといいますと……。

 

それは、
「貴殿のアカウント」と書くべきところが
「貴様のアカウント」となっていたからだとか。

 

「貴様」!!

 

 

 

 

うう〜っ!
以前の「ニセ古伊万里のお皿」のところでも
書きましたが、ここまで書いてくれると
だまされる人がいなくてかえって助かりますね。

 

スポンサードリンク