ティグレス「ガトーフェスタハラダ」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

rhiguresugatofasutaharada

 

 

焼き菓子の「ティグレス」

今日のお菓子、「ティグレス」は
「ガトーフェスタハラダ」の製品です。

 

「ガトーフェスタハラダ」は以前も、
「グーテ・デ・ロワ(GOUTER de ROI)」
「グーテ・デ・プリンセス
(GOUTER de PRINCESSE)

紹介しましたね。

 

「ガトーフェスタハラダ」のサイトを見ますと
この3種類のお菓子は違う分類(?)の
ものとして扱われているようです。

 

 

「グーテ・デ・ロワ(GOUTER de ROI)」
は〈ラスク〉で、

 

 

gutederawa370「グーテ・デ・ロワ  ラスク」
ガトーフェスタハラダ

 

 

 

「グーテ・デ・プリンセス
(GOUTER de PRINCESSE)」
は、〈クッキー・サブレ〉の括り。

 

 

gutedepurinsesu370

 

 

そして今日の「ティグレス(TIGRESSE)」
ですが、こちらは〈焼き菓子〉ということです。

 

 

 

チョコチップを練り込んだ生地にチョコレートを入れて

「アーモンドプードルと良質なバターを
たっぷり使った生地に、チョコチップスを
練り込んで焼き、チョコレートを流し込みました」
と書いてあります。(「ガトーフェスタハラダ」)

 

 

thiguresu370「ティグレス」
ガトーフェスタハラダ

 

 

 

確かにこのようなお菓子にしては、流し込んである
チョコレートがとても美味しく感じられました。

 

私は、この3つのお菓子の中では、
今日の「ティグレス」が一番好きです。

 

 

 

 新製品「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」

さてさて、お次ぎは「ガトーフェスタハラダ」で
新しく出来た素敵なお菓子を御紹介しましょう。

 

 

gutederowasoreiyugatofesutaharadaグーテ・デ・ロワ・ソレイユ
(写真/「ガトーフェスタハラダ」)

 

 

名前は「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」。

 

「Rol  Soleil(ロワ ソレイユ)」とは、
「太陽王」すなわち、フランスの王様である
ルイ14世を讃える呼び名ですね。

 

「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」は
「太陽王」にふさわしい、ブロンド色の
クーベルチュールチョコレートを、

 

フランスのチョコレートメーカーと
共同開発して、ガトーラスクに
コーティングしてあるということです。

 

 

「グーテ・デ・プリンセス」
ガトーフェスタハラダ

 

 

 

ルイ13世の妃も、ルイ14世の妃もチョコレートが大好き

「あぷりのお茶会」では、少し前に
チョコレートのお話をした時に
ルイ14世が出てきましたね。

 

フランスの王様、ルイ13世、14世、
ともにスペインの王女をお妃に迎えました。

 

スペイン王女、アンヌ・ドートリッシュ
が、ルイ13世に嫁いだのは1615年。

 

 

 

 

スペインの一部の階級の贅沢品であった
チョコレートは、オランダ、ベルギーに広まり、
ルイ13世とアンヌ・ドートリッシュが結婚する
少し前の1609年に、フランスへも伝わっていました。

 

彼らの子どもであるルイ14世も
1660年にフランス王女の、マリー・テレーズ
・ドートリッシュと結婚をします。

 

(マリー・テレーズ・ドートリッシュは
ルイ13世の妃であった、アンヌ・
ドートリッシュの姪にあたります)

 

 

 

 

ルイ13世の妃、アンヌ・ドートリッシュは
チョコレートコックを連れて、フランスに嫁いだ
ほどチョコレートが好きだったということです。

 

勿論、ルイ14世に嫁いだマリー・テレーズ
・ドートリッシュも、チョコレートが
大好きだったようです。

 

そんなチョコレートが大好き妃たちと、
チョコレートがフランスへ渡った直後
という時期的なものもあって、

 

 

gutederowasoreiyuグーテ・デ・ロワ・ソレイユ
(写真/「ガトーフェスタハラダ  オンラインショップ」)

 

 

「ガトーフェスタハラダ」の新製品に、ルイ14世
を讃える名である「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」
という名前が与えられたのでしょうか。

 

 

 

お皿が、「ローゼンタール魔笛」です!

ところで、「ガトーフェスタハラダ」の
新製品を紹介するこの「グーテ・デ・ロワ
・ソレイユ」の写真を御覧になって
何かお気づきではありませんか?

 

そうです、この「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」
に使われているお皿は、ローゼンタール〈魔笛〉
のお皿で「アプリ」がお届けしたものなのです。

 

 

「ティグレス」ガトーフェスタハラダ
お皿は22センチのケーキ皿

 

 

この写真( ↑ )で、私が紅茶とともに
「ティグレス」をのせているお皿は
ローゼンタール〈魔笛〉の22センチお皿。

 

「ガトーフェスタハラダ」のサイトの新製品紹介で
「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」をのせているお皿は
ローゼンタール〈魔笛〉の25センチのディナー皿です。

 

 

「グーテ・デ・ロワ・ソレイユ」
ガトーフェスタハラダ
お皿は25センチのディナー皿

 

 

これまでの「ガトーフェスタハラダ」では、
ホワイトのお皿を主にお使いになっていて
ゴールドのお皿はなかったように思えます。

 

「太陽王」の象徴ともいえるブロンド色、
その色のクーベルチュールチョコレートを使った
お菓子に、ローゼンタール〈魔笛〉ゴールドのお皿。

 

このように使っていただけたとは
本当に有り難い限りです。
ゴールドのお皿といいましても
本当にたくさんありますからね。

 

 

thigurasu131011「ティグレス」
ガトーフェスタハラダ

 

 

それらの中から、ローゼンタール〈魔笛〉を
選んでいただけたことを心から嬉しく思います。
ありがとうございました!

 

スポンサードリンク