「ゴルゴンゾーラ」1.5キログラム!

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140224gorugonzora

 

 

「ゴルゴンザーラ」のかたまり!

今回買ったものは、1,5キログラムです。
このパックが2つで1,5キログラム。

 

ちなみにこのお皿は、ローゼンタール〈魔笛〉の
ディナー皿ではなく、もう一つ上の大きさのお皿
なのですが、ゴルゴンゾーラがはみ出ていますね。

 

横向きにすると、分厚さがわかって
迫力があるでしょう?

 

 

130816gorugonzoraこちらは1つでゴルゴンゾーラ1kg

 

 

 

こちらは以前の1キログラム 

去年の夏に、1キログラムの「ゴルゴンゾーラ」を
買った時の写真を少し前にお見せしました。

 

ティーポットの大きさと比べていただけるとおわか
りだと思いますが、1つの塊としては、1キロ
グラムの方が大きいですね、当然のことながら。

 

ところがこのかたまりが、思いのほかすぐ
なってしまったので、今回は1,5キログラム
に挑戦したというわけです。

 

 

エンボルグの「ダナブルー」

 

 

では次は2キログラム?、
ということは、多分ないと思います。

 

やはり「ゴルゴンゾーラ」より「ダナブルー」
の方がおいしいなあと、「ゴルゴンゾーラ
1,5キログラムを食べ尽くしながら
しみじみと感じた次第です。

 

同じ青カビ族(?)とはいえ
かなり違いますからね。

 

 

140224gorugonzorarosentjalmagisfluteゴルゴンゾーラ 2つで1.5kg

 

 

 

青カビ含有率はOKですが

写真でもお分かりかと思いますが、
今回の「ゴルゴンゾーラ」も、青カビ
含有率は、決して少ないとはいえません。

 

「ダナブルー」のかたまりを買うべく、少し前から
ネットで探しているのですが見当たりません。

 

少し前に販売終了という「ダナブルー」
情報がネットにのっていましたが
それは3キログラムでした。

 

 

キャステロの「ダニッシュ・ブルー」

 

 

3キログラムですと保存場所がないですね、
食べる方に関しては、問題ないのですが(!)。

 

と今日も、青カビチーズの大量買いの
つまらないお話におつきあいくださいまして
ありがとうございました。

 

スポンサードリンク