プチ風せん「風見米菓」マルエツプチ赤坂店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140111husensenbei

 

 

ぷっくりふくらんだ「プチ風せん」

赤坂駅前のマルエツプチで「プチ風せん」
という名前のおせんべいを買いました。
茨城県にある風見米菓 という会社が作っています。

 

ぷくっと風船のように膨らんで
いますので、中は空気です。
どうやって作るのでしょうね。

 

実はその、ぷくっと膨らんでいる
おせんべいの中が空洞になっている写真を
撮ろうと思ったのですができませんでした。

 

 

 

結構かたいよ

このおせんべい、なかなかわれないのです。
普通のおせんべいでをパキッと、2つにわる
ようしてみたのですがわれませんでした。

 

結構、固いです。
まあ、考えてみればあたりまえですよね。

 

手でピョッ、とつぶして割れてしまうくらい
だったら、袋の中でおせんべいが、みんな
ぺしゃんとつぶれてしまいますからね。

 

 

140411senbei「プチ風せん」風見米菓

 

 

そこで、見かけではこのくらいの力
で割れるだろうと思われる力の
2倍以上の力で割ってみました。

 

 

 

結局、断面写真は撮れませんでした……

すると割れることは割れるのですが、2つには
ならずに、全てがベチャッと壊れてしまうのです。
小さな破片だらけといった感じに。

 

手で試してダメだったので、次は包丁で
切ってみました(!)が、やはり結果は同様。
(えっ?、そんなの想像できたですって!)

 

ということで、中の空気が入って
ぷくっとした写真は撮れませんでした。

 

割れて小さな破片になった写真も、一応撮り
ましたが、あまり美しくないので自粛します。

 

この割らない前のぷくっとした姿で
想像して下さいね、「プチ風せん」。

 

 

140411husen「プチ風せん」風見米菓

 

 

スポンサードリンク