ショコラテ「ルピシア」 リシャール社(フランス)のチョコレート

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130303repisia

 

 

「ショコラ」+「テ」=「ショコラテ」

紅茶のルピシアのチョコレート。
フランス語のチョコレート「ショコラ」に、
お茶の「テ」で「ショコラテ」というそうです。

 

フランス、「リシャール社」との
共同開発で今年4年目を迎えました。

 

「リシャール(RICHART)」とは、フランスの
リヨンのショコラマイスター・リシャールの会社。

 

1925年に、彼の父のジョセフ・
リシャールが工房を作りました。
まずは「リシャール」のチョコレート
を見て頂きましょう。

 

 

image_produit_richart-chocolate-ligne-classique-small-reduced-Copie

 

 

 

「リシャール社」のかわいいチョコレート 

ねっ? このチョコレートを見ると
今日の「ルピシア」の「ショコラテ」が
「リシャール社」との共同開発のチョコレート
ということがよくわかりますね。

 

また、今のものとちょっと変わった
このようなものもあります。
私は実物は見ていませんが、随分大きいようです。

 

 

image_produit_emauxprintpem_nn_reduction

 

 

ホワイトチョコレートでできている
ウサギさんも、お魚のロリポップも!

 

image_produit_bunnyb_reduction

 

このロリポップはホワイトチョコ
レートのビスケットだそうです。
ロリポップというのは飴だと私は
思っていたのですが違うのですね。

 

こんなロリポップほしいです。
日本にも売っているのでしょうか?

 

 

image_produit_sucetteblanc_reduction(以上4枚の写真/「Richart」)

 

 

 

素晴らしい時をいつまでも…… 

と「リシャール社」に寄り道をしてしまいましたが
「ルピシア」の「ショコラテ」に戻りましょう。

 

お皿の右上、一番上の緑の模様が入って
いるものは「ジャスミン」、
二番目の黄色は「ヴェルヴェーヌ」
といってハーブティのお味です。

 

 

可愛い「ルピシア」のショコラテ達

 

 

三番目のオレンジ色は「柚子」、柚子緑茶だそう。
そして左の四角い方の一番上は、「アールグレイ」、

 

そして次がなんと「玉露」、
下がクローブとシナモンの紅茶「スパイス」です。

 

この四角い方の模様なのですが、これが可愛い!
ラクダさんと人間の模様なの!
これは「レピシア」のマークですね。

 

 

130303rupisiatyoupこの「ルピシア」のショコラテには
ラクダさんと人間の模様がついています

 

 

昨日の「ベルエポック」、「良き時代」という
名前を持った香しい紅茶に、かわいい模様の
ついた甘くほろ苦い「ショコラテ」。

 

2つの味と香りが奏でるハーモニィーは
永遠にかわることのない、くうちゃんと
くうちゃんのママの思い出。

 

そういえばくうちゃんは
チョコレートの色にも似た
とってもお洒落な色のウサギさんでした。

 

スポンサードリンク