人は1兆種類以上の匂いを嗅ぎ分けられる!

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140415itigo480

 

 

イチゴの香り

赤坂駅のそばにあるマルエツプチ
赤坂店でお買い物をした時のこと。
レジで並んでいる時に、そばにあった
イチゴの香りがしました。

 

イチゴ独特の新鮮な甘酸っぱい匂い。
う〜んおいそう〜、と思っている
うちに私の番になりました。

 

マルエツプチ赤坂店は、コンビニより
ちょっと大きい程度のこじんまりしたお店
ですが年中無休、24時間営業ですので
働いている人もかなりの人数がいます。

 

 

 

 

そんなにたくさんの人が働いているお店ですが
いつも通っていますと、当然のことながら何度
も会って顔を覚えている人も何人かはいます。

 

 

 

「お客様の香りですよ」

その日、私のレジをしてくれたのは
そのような顔見知りの人でした。
カゴをレジのテーブルの上に
載せた瞬間、その人が言いました。

 

「いい匂いですね」と。
私も「本当に」と言ってイチゴの方を見ました。
すると彼女は「お客様です」
と微笑みながら言うのです。

 

 

 

 

ドキッ!
ついに恐れていたこの日が来てしまったか……。
私は少なからぬ狼狽しました。

 

いくらなんでもブルーチーズを
食べ過ぎているのです。
それは自分でも充分わかっていました。

 

あれだろうか? これだろうか?
はたまたあっちだろうか?

 

 

 

 

私は心当たりのチーズを頭に思い浮かべました。

 

私がそれを告げますと、彼女はチーズの匂いではなく
良い香りだと言うのです。

 

「えっ? ホント〜?」
私は信じがたい思い。

 

 

 

 

私は香水もオーデコロンも、何もつけて
いませんし、化粧品も使っていないのですが。

 

と考えているうちに、わかりました。
うちで焚(た)いていた、お香の香りがしたようです。
ほっ……。

 

その日だけではなく、その後も何回か
「今日もしますよ」と彼女に言われたりしました。

 

 

130313tamuke

 

 

 

人間が嗅ぎ分けられる匂いは1兆種類以上!

彼女はアロマ等が好きだということですので
香りには敏感なのかもしれませんね。

 

ですが特に香りに敏感ではない人であっても
最近のサイエンス紙には、人間が嗅ぎ分けられる
匂いは1兆種類以上だという記事が載っていました。

 

今までは、人が嗅ぎ分けることができる匂いの
種類は、1万種類程度といわれていたそうです。

 

 

 

 

これは1920年の研究からの結論で、
しかもこの実験はデータの裏付けに
かけるという指摘もあったそう。

 

今回の研究の責任者であるロックフェラー大の
アンドレアス・ケラー(Andreas Keller)は、

 

「現実世界では、数えきれない方法でさらに
多くの匂いが合わさっていることを考えると、
この1兆種類という数字でも、人間の嗅ぎ分け
られる匂いの数としては間違いなく少ないだろう」

 

と述べているそうです。(「livedoor news」)
一体、どれほどの数になるのでしょうか。
私はそんなに嗅ぎ分けられるかなぁ。

 

 

130518itigo

 

スポンサードリンク