「不知火(しらぬい)みかん」は「デコポン」と同じ?

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140415siranui450

 

 

「しらぬい」みかんだぞぃ! 

「不知火」とはまた、柑橘類らしからぬ
名前だね、と思いながら買ってきました。

 

調べてみますと、熊本県宇城市不知火町
が発祥の地といわれそれで「不知火」
ということらしいです。

 

最初「不知火」は「しらぬい」
と書くのだと思ったのですが、
「しらぬひ」が本当のよう。

 

スーパーマーケットには「秋田産」と
書いてあったような気がするのですが、
私の勘違いだったようですね。
秋田県って「しらぬい」を
栽培しているのでしょうか?

 

 

「不知火(しらぬい)」

 

 

写真の形を御覧になるとおわかり
だと思いますが、「不知火」みかんは
「デコポン」のかたちに似ています。
上の部分が、ポチッと膨らんだ
独特のかたちがね。

 

 

 

「しらぬい」さんと「デコポン」さんの両親は同じ

と思ったら、それもそのはず、「デコポン」と
同じように、「清見」に「ポンカン」を
交配して作った柑橘類だそうです。

 

ということは、「デコポン」と
「不知火」は同じものだったのですね。

 

では、なぜ呼び方が2つ
あるのかといえば……。

 

「デコポン」と名称がついているもの
    ———熊本県果実連ブランド

 

「不知火」という名称がついているもの
    ーーー生産者直売のもの

 

という区別があるそうです。

 

熊本県の果実連を通すと「デコポン」で
生産者が直接売った場合は「不知火」
なんてちょっとヘンな気もしますが……。

 

形が似ているなぁ、と思って
いたら本当に同じものでした。

 

 

追記:やはり違いはありました
ので、こちらに書きました。
「『デコポン』と『伊予かん』」

 

スポンサードリンク