北海タコとチェーリートマト ピーマンとドライトマト添え「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

130421pieruganyoru

 

 

ドレッシングがさすがプロの味

アークヒルズのANAインターコンチネンタル
ホテルの2階にある「ピエール・ガニェール
パン・エ・ガトー」のサラダです。

 

名前は長くて、
「北海タコとチェリートマト
ピーマンとドライトマト添え」
といいます。

 

「ピエール・ガニェール パン・エ・ガトー」
には、常に何種類かのサラダがあって
どれもが美味しいです。

 

 

 

 

自分で作るサラダと違って
野菜の種類も多いですしね。
ドレッシングの味が、さすが
プロフェッショナルというお味です。

 

ハーブが少しずつ何種類も入って
いたりするのも、なおなお嬉しい。
自分ではこれだけの種類のハーブ
を入れられませんからね。

 

このサラダの名前の後半部分、「ピーマンと
ドライトマト添え」ですが、このドライトマト
って、おうちでもできるんですってね。
ちょっと、驚きました。

 

 

tomaroドライトマト

 

 

 

ドライトマト作りはプロでなくてもできるかも

例えばかぼちゃの種を乾燥させて云々、という
位ですとまあ、可能かもしれないな、と思える
のですが、トマトって水分パンパンの野菜ですよね。

 

これを、家庭にあるもので乾燥させる
ことなど到底できることではないと
私は思い込んでいたのですが……。

 

ところが、作り方を見てみますと
そんなに難しそうでもないようです。
ただ、乾燥させるだけですし。

 

 

 

 

それでは作り方を……。
材料はミニトマト20個に、味塩少々です。

 

1 オーブンを130度に温めておきます。

2 きれいに洗ったトマトの水気を拭き
 ヘタを取った後半分に切ります。

3 クッキングシートを敷いた天板に並べて、
 上からお塩をふります。

4 オーブンで1時間半焼いて、充分水分を
 飛ばした後、しばらくオーブンの中に入れて
 おき、余熱で乾燥させたら出来上がりです。

 

 

 

 

ねっ、簡単でしょう?
時間は、まだ水分が残っているよう
だったら足す、というように
様子を見ながら加減をしてくださいね。

 

スポンサードリンク