「ひめどやらき(季富久どらやき)」の謎 新宿「中村屋」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

rosenthalmateki140522wasabi

 

新宿「中村屋」のサイトには出ていませんが……

今日のお菓子はいただいた「ひめどらやき」。
いただいてすぐに、深く考えることもなく
食べちゃいました。

 

そして今、こうしてブログを書こうとして
新宿「中村屋」のサイトを見てみると
ないのです、「ひめどらやき」が。

 

ちなみに新宿「中村屋」のサイトには「ひめどらやき」
だけではなく「どやらき」も出ていません。

 

ということは、この「ひめどらやき」って
新宿「中村屋」に似せもの?
そんなことまで考えて包み紙を見てみましたが
本当の(?)の新宿「中村屋」のようです。

 

 

140522minidorayaki「ひめどらやき」中村屋

 

新宿「中村屋」のブランド?

わけがわからないまま、新宿「中村屋」の
サイトをぐるぐると何度も見ていましたら
「ブランド情報」なるものがありました。

 

新宿「中村屋」が長年にわたって培ってきた
経験や技術をもとに、新ブランドを
つくっているということのようです。

 

まず最初は、「円果天」と書いて「えんかてん」。top_logo1

 

「円」は家庭円満を、
「果点」は中国語でお茶漬け、おやつの意、
「天」は天の恵み、自然の恵みを表しているそう。

 

 

 

次は、「ISSUI」top_logo
「いっすい」と読むのだと思いますが
こちらのロゴもちょっとわかりづらい。

 

 

 

「東京ショコラトリー」は、なんとなく
わかりますので、ロゴはここにはつけません。

 

新宿「中村屋」のなかでチョコレート部門(?)を
担っているのだぞ、というような
「東京ショコラトリー」。
これだけが唯一、理解ができたブランド。

 

 

 

そして、「九六一八」kuro_1

 

本当は右のロゴでおわかりのように
「一」の字が◯の中に入っています。
それで「くろいちや」と読むそう。

 

 

 

最後が「季富久庵」kifuku_1

 

はっきりいって、「東京ショコラトリー」
以外は、よくわかりません。

 

「九六一八」の説明には
「黒糖DOKORO 九六一八(くろいちや)」
と書いてありました。

 

クイズじゃないんだから……。
ちょっと凝り過ぎじゃない?

 

 

 

「店舗の情報」というのは

「店舗のコンセプト」ではないわけね?

そのそばに「店舗の情報はこちら」とありました
ので、クリックをしてみました。

 

すると、この製品を置いていると思われる
伊勢丹立川店、西武池袋店、高島屋大阪店の
それぞれの電話番号が書いてあるのみです。

 

私はそれよりも、それぞれの店舗の扱っている
ものや、コンセプトがどのようなものなのか
についての「情報」が欲しかったのですが。

 

読み方だけであっぷあっぷで、このブランドが
何を作っているわからないのですからね、
チョコレート以外は。

 

結局、どこを探してもこれら5つのブランド
「円果天」、「ISSUI」、「東京ショコラトリー」、
「九六一八」、「季富久庵」の説明はありません。

 

ただし「季富久庵」のところには
こんな「どらやき」の写真がついていました。

 

 

kifuku_2

 

 

しかも新宿「中村屋」のサイトではありませんが
ネットで「季富久庵のとらやき」を
買った人の感想も見つけました。

 

そこには、季富久庵は「どやらき」ではなく
「とらやき」というのだと説明が。

 

あんこを包んでいる皮が「虎」の模様のようだからと。
そうなるとこれも違うのでしょうか?

 

しかし、だからといって、今日の御紹介の
新宿「中村屋」の「ひめどやらき」は、
サイトには出ていませんでしたが、多分
新宿「中村屋」と書いてあるので「
中村屋」だと思います、
と書くのもためらわれますし……。

 

 

僭越ですが、勝手に決めました!

そこで、よくはわからないのですが
あえて決めてしまいますと……。

 

今日の写真の新宿「中村屋」の「ひめどやらき」
は季富久庵のものなのではないだろうか、
ということです。

 

根拠としては、東横のれん街に入っている
新宿「中村屋」のオンラインショップでのおすすめ
商品が、こちらの「季富久どらやき」だったからです。

 

ついていた写真はこれ。
今日の御紹介の、ひめどやらきに似てますよね?

 

 

nakamuraya_01(写真/「新宿中村屋 東横のれん街」)

 

 

「ひめ」という言葉はないものの、ちょっと
小さめで、こんもり見えるところが
似ていなくもないでしょう?(完全、強制!)

 

しかし、このそばに「ネットで買えます」と
書いてあるのですが、クリックしても
そこには「季富久どらやき」がないという不思議。

 

新宿「中村屋」〜、クイズをして遊んでいるんじゃ
ないんだから、もっと優しく教えて〜!(涙)

 

だから、もし今日の「あぷりのお茶会」での
決定事項が間違っていても、許してね!

 

苦情は、新宿「中村屋」宛におねがいs……、う
そ、うそ!、うそだよ〜ん!

 

スポンサードリンク