子ネコの鳴き声

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

cdecb7fe-270x200

 

 

子ネコの鳴き声……

「ねえ、ねぇ、そこで何してるの?」
と子ネコちゃん立っちをしてお外を見ながら言います。

 

「君も、出ておいてよ」「一緒に,遊ぼうよ!」
と犬たちが子ネコちゃんを呼んでいる、
そんな会話を交わしていそうな写真……。

 

子ネコちゃんのお腹のラインってかわいいですね。
頭の後ろの部分も可愛いけど。

 

いや、ぶっくりお手々もむぎゅむぎゅしたいほど
かわいいし、って、全部丸ごとかわいい〜!

 

 

140626kasumigaseki

 

 

少し前のことですがうちのそばで
子ネコの鳴き声がしていました。

 

最初は、子ネコが家に入りたいと
鳴いているのかと思っていたのですが
そうでもなさそうです。

 

 

 

 ペット飼育禁止のマンション

集合住宅の多くはペットの飼育を
禁止しているところが多いようです。

 

以前、私が住んでいたマンションもそうでした。

 

でも私はうさぎと暮らしていましたし、
お隣にも犬がいるという、そのあたりは
かなり自由なマンションでした。

 

ですが今の住まいは全く違う雰囲気です。

 

 

140626mitinokusa

 

 

 

「毒殺するように言ってください」

私の部屋の前の住人は、隣人から
「うるさい」といわれて出て行きました。

 

私が越して来てすぐのこと。
私はその隣人に挨拶をしたのですが
彼は怒っていて挨拶もしない人
だったのには驚きました。

 

勿論、このような態度は誰に対しても
というわけではないことが、後にわかりましたが。

 

その隣人が昨年、マンションの
理事会の理事長になりました。

 

今から2年前の2012年の今頃、私は
「あぷりのお茶会」で「集合住宅のペット問題」
という話を書いたことがありました。

 

マンションでペットを飼っている人に対して
「毒殺するように言ってください!」
と理事会で発言した人のことを。

 

実はその発言をした人が私の隣人であり
現在の理事長でもあるのです。

 

 

140626saku

 

 

 

声の主は野良猫の子?

私は、何度か子ネコの様子を見に行った
のですが、ネコの姿は見ていません。

 

夜の10時過ぎに子ネコの声がすると思われる
あたりに行って、子ネコを探している時に
近くにお住まいの女性が教えてくれました。

 

彼女の真向かいの家が、現在空き家になって
いて、そこに野良猫がいるということでした。

 

去年も今年も子どもを生んで、去年の
子ネコは、どなたかにもらわれたそうです。

 

 

 

「保健所の方々」からの言葉です……

 

hokenjo    (写真/「https://twitter.com/5_twitte/status/481202804623564801」)

 

 

この写真はツイッターに出ていたものです。

 

「保健所の皆様からの声です」
という言葉が添えられていました。

 

どの野良猫も、山猫が街へ降りて来て
野良猫となったわけではありません。
元は、人間に飼われていたはずの生き物たち。

 

「野良猫」、「野良犬」とは無責任な人間
に捨てられた「捨て猫」、「捨て犬」と
その子孫のことなのですよね。

 

スポンサードリンク