「家事? しますよ」 小林カツ代&ケンタロウ親子 

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140202rosenthalnanohana

 

 

ドラエモンのような可愛い声

昨日、スモークシシャモのことを書いた時に
小林カツ代さんの本の話をさせていただきました。

 

私が初めて小林カツ代さんを知ったのは
NHKの『きょうの料理』。

 

まるでドラエモンのような可愛い声と
そのお人柄にすぐにファンに。

 

 

 

 

小林カツ代さんの書かれた本も
何冊か読ませていただきました。

 

その小林カツ代さん、療養生活を続けられて
いたそうですが、今年の1月23日にお亡くなりに……。
残念です。

 

また、御子息の小林ケンタロウさんも現在,
2012年に起きたバイクの事故のリハビリに
励んでいらっしゃるとか。

 

 

130119buta

 

 

 

姉弟、ともに家事を

小林ケンタロウさんも、お母様の小林カツ代さん
のように料理研究家として多くのTV番組に
出演しています。

 

小林ケンタロウさんがNHKの『きょうの料理』
にお出になられた時のことです。
とても興味深く感じられたことがありました。

 

ケンタロウさんはお姉様と二人きょうだいです。
小林カツ代さんは、男女の区別なく二人の
お子さんにともに家事を教えたそうです。

 

その結果ケンタロウさんは、日本ではあまり多い
とはいえない、普通に家事をこなす男性に成長。

 

 

150212radhisshu

 

 

 

「家事が好きになられたのですね?」

そのあたりのことを『きょうの料理』で
話している時のことでした。

 

女性のアナウンサーだったと思うのですが
彼女がケンタロウさんに聞きました。

 

「そうしますと、お母様の教育のもと
ケンタロウさんも家事をするようになって
家事がお好きになられたのですね?」

 

すると、小林ケンタロウさんは、いつもの
ちょっとはにかんだような笑顔で答えたのです。

 

 

rosenthal,ateki140614walkers

 

 

 

好きになったわけではないけれど……

「好きにはなりませんよ。
現実は、そんな美しくはありませんから……」

 

と、この言葉通りではありませんが
大体このような意味のことを答えられました。

 

なかには、家事を始めてみたら、意外なことに
ゲーム感覚のようにできて面白いものだと思った、
と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、現実はそんなに甘くないことも多いですね。
小林ケンタロウさんがおっしゃるように。

 

 

140202nanohana

 

 

 

ケンタロウさんの笑顔が見られる日を!

実際の生活は、家事は好きな人がする、
ということでは成り立ちません。

 

好きではなくても誰かがしなくてはいけない
ことであれば、みんなで分かちあおう、
ということなのでしょう。

 

私は、先ほどの言葉をおっしゃった時に
浮かべたケンタロウさんの素敵な笑顔を
また、何度も何度も見てみたいと思います。

 

ケンタロウのお体が少しでも
早くよくなりますように……。
心からお祈りいたします!

 

スポンサードリンク