「ヤマトアオドウガネ」セミに続いて、今度はエメラルドちゃんが……

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140815musi

 

 

今度は緑色の虫がわが家を訪問

15日のお盆の夜に、緑色の虫が
わが家を訪れてくれました。

 

昨日は、8月7日の夜に、セミが家の中に
入ってきたこと
をお知らせしたばかりですが
今年の夏、わが家は虫の当たり年なのでしょうか。

 

この緑色の虫、入って来た時はコガネムシかな?
と思ったのですが色が違います。
緑色の美しい虫。

 

体長は2,3センチくらいだったでしょうか。
石でいうとペリドットの緑色
ではなく、エメラルドの緑色。

 

 

images-1ペリドット

 

 

 

一泊二日の御滞在

この緑色の虫は、前回のセミのように
壁にぶつかっている様子はないので
その夜は、うちにいてもらいました。

 

夜中にお砂糖水を小さな容れ物に
入れて緑色の虫のそばにセット。
すると、エメラルドちゃん(仮名)は
そばにきて飲んでいたようです。

 

翌朝、あまり長い間家の中というのもよくないと
思い、エメラルドちゃん(仮名)の乗っていた紙と
お砂糖水の容れ物一式ごと、そっと外に移しました。

 

 

 

 

日の当たらない場所でしたが、小さなカゴを
エメラルドちゃん(仮名)の上に傘がわりにして。

 

あまり動きがないので、心配だったのですが
数時間後に見ると、いなくなっていました。

 

どこかに飛んで行くことができたのでしょう。
よかった、ホッ。

 

 

juju_precious_photo_04エメラルド

 

 

 

緑色の虫の本名は何なのでしょうか?

ところでこの緑色の虫は
一体、何という虫なのでしょうか?

 

ググってみましたら、コガネムシの仲間だと
書いている方がいました。(「生好 有怒苦」)

 

別の方も「こんな緑色の虫は都会では珍しいのです」
とやはりコガネムシと。(「みんカラ」)

 

アオドウガネというコガネムシの仲間と
書いている方(「犬と歩けば」)も
いましたが、これでしょうか?

 

 

aodouganeアオドウガネ(写真/「犬と歩けば」)

 

 

この方は、「アオドウガネ」は鈍い緑色の
光沢がある緑色だが、個体差がある、
とも書いていました。
アオドウガネに詳しい方のようですね。

 

 

 

「ヤマト」+「アオ」+「ドウガネ」?

ああ、やっとわかってよかったと思いきや
念のためにと他の写真を見ていると……、

 

「アオドウガネ」ではなく、「ヤマトアオドウガネ」
と書いている方もいるのです。(「山の春夏秋冬」)

 

 

yamadoaodouganeヤマトアオドウガネ(写真/「山の春夏秋冬」)

 

 

まあ、「アオドウガネ」に「ヤマト」が
つくかつかないかということだけですので
かなり近いとはいえますが。

 

このブログを書いている方は、昆虫に詳しい
ようで、書いてある文章がおもしろいです。

 

「ヤマトアオドウガネは、南方系の
アオドウガネよりもずっとドウガネブイブイ
に近い種類のようで、ドウガネブイブイに
緑色を付けただけのような印象です」

           (「山の春夏秋冬」)

 

なんてね……。
「ドウガネブイブイ」ですって、おもしろいね。

 

 

 

 

 

「ヤマトアオドウガネ」に決定!

調べていると、だんだん名前が
長くなって行きそうなので
このあたりで決めてしまいましょう(!?)。

 

「ヤマトアオドウガネ」に、「ヒメ」だの
「セイヨウ」だの(って、セイヨウって
ことはないか、ヤマトがついているので)
落語のジュゲム状態になってしまいそうですので。

 

15日のお盆に、わが家を訪れた緑色の虫は
(一応)「ヤマトアオドウガネ」という
ことに決めさせていただきます。

 

 

140815tamamusi

 

 

ふ〜っ、やっとお名前がわかりましたよ、
エメラルドちゃん、
「ヤマトアオドウガネ」さんだったのですね。

 

何のおかまいもできませんでしたが
よろしければ、またいらしてくださいね!

 

スポンサードリンク