ノンアルコールビール(アサヒドライゼロ)『リアナ赤坂』ザ・ビー赤坂(Akasaka b Hotel)

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140921asahisuperdry

 

 

「屈辱的」な味って?

かなり前のことですが、ノンアルコールビール
の味を嘆いている友人がいました。

 

彼によりますと、
「ノンアルコールビールは屈辱的な味」
だと言うのです。

 

へえ〜、そうなんだ〜、
屈辱的な味、ってどんな味なんだろう?
と、そもそもビールの味のわからない私は
そんなことも忘れて幾星霜……。

 

 

「淡悦」東京ミッドタウン

 

 

 


「ノンアルコールビール」を発見 

ところが先日、パソコンの為に入ったお店の
メニューに「ノンアルコールビール」を発見。

 

ネットのために、あちらこちらでカフェラテを
多く飲んでいましたので、今日は「ノンアル
コールビール」を注文することにしました。

 

グラスに入ったビールではなく
瓶がグラスと一緒に登場しました。
アサヒのドライゼロという
「ノンアルコールビール」でした。

 

 

140921asahisuperdryzero

 

 

 

「ノンアルコールビール」の定義はない?

「ノンアルコールビール」は、今日御紹介の
アサヒだけではなくサントリー「オールフリー」、
キリン「キリンフリー」等々と各社あるようです。

 

実は、「ノンアルコールビール」の定義は
はっきりとしてはいないのだとか。

 

アルコール分0.5パーセント未満だと
「ノンアルコールビール」といい、
0.6〜0.9パーセントだと
アルコール飲料というのだそうです。

 

ですから「ノンアルコールビール」といっても
アルコール分が含まれている(0.5パーセント
未満)ものもあるということです。

 

 

こちらはドイルビールのベックス
「リッツカールトン  カフェ&デリ」

 

 

 


「ノンアルコールビール」ってカロリーゼロなの?

今、この写真を見て初めて気づいたのですが……、

 

アサヒドライゼロって
「ノンアルコール」ということだけではなく
ノンカロリーでもあったのですね。
知らなかった……。

 

以前、「これからはあえて人工甘味料は使わない」
「人工甘味料、とらないぞ宣言 のんある気分
『サントリー』
)と書きましたが。

 

 

のんある気分「サントリー」

 

 

まあ今日のビールに入っているのは
知りませんでしたので、あえてでは
なかった、といえばそうも言えますが。

 

この手の「ノンアルコールビール」というのは
みんなカロリーもフリーなのでしょうか?

 

とここで肝心のお味ですが、もともとビール
の味も、おいしさもわからない私には
「屈辱的」とまでは思いませんでしたが。

 

 

のんある気分「サントリー」

 

 

でも、それを聞いたのは大昔のことだった
ので、「ノンアルコールビール」の味も
今は進化しているのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク