アンナ アーモンドシン ビスケット

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

141209rosenthakmatekiteapot

 

 

アンナ・カールソンが1920年に作ったビスケット 

スウェーデン王室御用達のシナモン風味の
うす〜いビスケット、アンナ  アーモンドシン
ビスケットです。

 

アンナという名前は、このビスケットを
焼き始めたのが、ストックホルムに住んでいた
アンナ・カールソンという女性だったから。

 

1920年のことでしたが、このビスケットのレシピは
彼女の母親から受け継いだものだったそうです。

 

あまりの評判に、アンナと彼女の妹エマは
このビスケットをいつも焼くようになっていました。

 

そして1929年、アンナとエマは、Artillerigatan
ストリートの少女たちを、上流社会のメイドに
するための学校をつくり、その事業の一環として
ビスケットを販売するパン屋さんを開いたのです。

 

 

141209almondthinsannasアンナ「アーモンドシン ビスケット」

 

 

 

シナモンの香り高いビスケット 

アンナシンのビスケットが入っているパッケージは
有名なターナー・ダックワースデザイン会社
によるもので、中のビスケットが見えるような
デザインになっています。

 

一箱は150グラム入り。
原材料は、小麦粉、砂糖、植物油、転化糖シロップ、
食塩、アーモンド、シナモン、膨張剤、香料。

 

 

141209almondthinsアンナ「アーモンドシン ビスケット」

 

 

アーモンドは粒のままではなく、かなり細かく
砕かれたものが入っていて、スウェーデンの人が
好きだというシナモンが強く香ります。

 

 

 

現在は、ベルギー・ロータスベーカリーの傘下

アンナとエマ姉妹のつくったスウェーデン・
ストックホルムにあるこの会社は、現在は
ベルギーのロータスベーカリーの傘下です。

 

ロータスベーカリーといえば昨年、御紹介した
ビスケット(「オリジナルカラメルビスケット
『ロータス(Lotus)』赤坂エクセルホテル東急」

を作っている会社ですね。

 

 

140202lotusup400ロータス社の「カラメルビスケット」

 

 

 

ロータス社(Lotus Bakeries)

ロータス社は、アンナとエマがベーカリーを作った
1929年から遅れること3年の、1932年に出来た会社。

 

ベルギー  オースト=フランデレン州が本社ですが
ベルギー国内はもとより、オランダ、フランス、
スウェーデンと各国に生産拠点を持つビスケット
メーカーです。

 

アンナとエマが姉妹でベーカリーを作ったのに対して
ロータス社は、Matthieu Booneという兄と弟たち、
Boone3兄弟によって作られたベーカリーだそうですよ。

 

 

141209annasalmondthinsアンナ「アーモンドシン ビスケット」

 

スポンサードリンク