「おこがましい(烏滸がましい・痴がましい)」 揚げもち「長保堂」

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

140703agemoti

 

 

サモトラケのニケが会いにきてくれて……

前回のブログでは、ルーブル美術館から
「サモトラケのニケ」がレプリカではありますが
東京ミッドタウンに来ていることをお話ししました。

 

私はサモトラケのニケが大好きなのですが
ルーブル美術館で見たことはありませんし
残念ながら一生行くこともないと思います。

 

そんな私の人生の終わり近くになり、思いも
かけずサモトラケのニケの方から、赤坂に会いに
きてくれたなんて嬉しい、などといっては
おこがましいかぎりですが……。

 

 

 

samotorakenonike

 

 

 

「おこがましい」

と冗談はさておいて、この「おこがましい」
という言葉ですが、この例のように身のほどを
わきまえずに、差し出がましい、馬鹿げている
などという意味があります。

 

漢字で書きますと、「烏滸がましい」
または「痴がましい」とも書くそう。

 

「おこ(をこ)」が、馬鹿げている、愚かを
意味する名詞で、それに「がましい」がついて
「おこがましい」となったもの。

 

「おこ(をこ)」は古くから使われて
いたようですが語源は不明で、「烏滸」
や「尾籠」とも表記するそうです。

 

 

140703agemoti470

 

 

 

烏滸とは、水際にいるカラスのこと

「烏滸」は、後漢時代の中国で、黄河や揚子江に
集まるやかましい人たちを指していう言葉で
馬鹿げたことという意味もあるよう。

 

やかましいことをカラスにたとえ、
水際の意味の「滸」で、「烏滸」。

 

実は私は、以前この言葉を言われたことがありました。
おそらくそれを言った方は、間違って
仰ったのではないかと思うのですが……。

 

人が間違えて使った言葉をネットで書くのも
失礼ではありますが、大昔のことですし、それを
言った御本人は完全に忘れていると思われますので。

 

 

130618kawaranadesikoakasakaaono

 

 

 

「奥床しい人」?

それは、電話で話している時のことでした。
相手の方は男性で、私よりかなり年長の離婚経験者。

 

そんなに親しいというわけではなかった
のですが、共通の知り合いと一緒に
1、2度お目にかかったことがありました。

 

彼は、私が電話で話したことに対して
驚いたように言ったのです。

 

「まさに大和撫子、あなたは奥ゆかしい人
なのですねぇ」と仰りたかったのでは
ないかと思います(希望的観測!)。

 

 

130620dzokawaranadesiko-300x225撫子(エゾカワラナデシコ)の花

 

 

 

「おこがましい人」?

ところが、さも驚いたという感じを
伴って彼の口から出た言葉は、
「あなたは、おこがましい人なのですね」
という言葉だったのです。

 

それって正反対ですよね?
大和撫子ときて「おこがましい」はないでしょう。

 

「奥ゆかしい(おくゆかしい)」と
「烏滸がましい(おこがましい)」。

 

最初の一字と、最後の二字は同じですので
50パーセントは合っているとも言えますね。
って違うよ〜。

 

 

130622nadesikoaonoakasaka赤坂青野「撫子」

 

 

 

何も言うことができずに

話の流れと彼の口調からして「奥ゆかしい人」
という言葉だったなら、私は
「いえ、そんな….、ムニャムニャ」と
答えられたことでしょう。

 

ですが、おこがましい人と言われて、
「いえ、そんな……、ムニャムニャ」
とは言えませんわな。

 

自分は、烏滸がましい人ではない、ということを
自己申告することになってしまいますからね。

 

かといって、
「失礼ですが、『烏滸がましい』ではなくて、
本当は『奥ゆかしい』とおっしゃりたかった
のではありませんか?」

 

などとも言えませんしね。
なんといっても、私は「奥ゆかしい」
のですからッ。(!)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

真相は……

以前も、他人が言葉を間違えて使った時に
どうするのが一番良いのだろうか
「パソ子ちゃん、ごめんね」
ということを書いたことがありました。

 

本当は、正直に言うのが一番いいこと
だと思いますが、なかなか難しいですね。

 

自分より目上で、しかもあまり親しくない人ですと。
親しい間柄でも難しいでしょうか?
私は、自分が間違いを言った時には
指摘して欲しいと心から望むタイプですが。

 

「そんなことより、その昔の話ですが……、
そうではなかったのかも。
彼は間違えて言ったのではなく、冗談を装って
本当にそう思ったのかもしれませんよ」

 

ですって?!
えっ……!

 

 

risu

 

 

スポンサードリンク