「NYCB(ニューヨークシティベーカリー)」 クランベリーデニッシュ → 2017年9月4日閉店

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

150321akasakanycbdenisshu

 

 

都内初出店の「NYCB」

赤坂サカスが面している赤坂通りを
ほんの少し、乃木坂方面に歩いたところに
ある小さなパン屋さん「NYBC」。
(東京都港区赤坂6-4-20 tel.03-3503-3456)

 

2010年の10月5日に赤坂に誕生しました。
「NYBC」と書いて
「ニューヨーク ベーカリー」と読みます。

 

そうか、ニューヨークのパン屋さんなのね、と私は
早とちりをしてしまったのですが、全く違いました。

 

 

 

赤坂サカスの「ドミニク・サブロン」

 

 

赤坂サカスにあるドミニク・サブロンも、
日本1号店だったことですし、この赤坂の
「NYBC」も日本1号店なのかな?、と。

 

ですが、実は都内初店舗ではあるのですが
ニューヨークからではなく、千葉県の大網に
ある本店から、都内に初出店したのが
この赤坂のお店ということでした。

 

 

 


なぜNYなの?

それでは、千葉県の大網にあるのに、なぜ
ニューヨークなのか?といいますと
オーナーがニューヨークがめちゃめちゃ好きだから。

 

 

「赤い立方体(Red Cube)」
1968 ニューヨーク
イサム・ノグチ

 

3坪ほどの小さな店内のオーブンで、パンを
焼いていらっしゃるオーナーは、ニューヨーク好き
の元エリートサラリーマンでした。

 

現在、御家族はニューヨーク在住で息子さんは
ジャズミュージシャンをしていらっしゃるそう。

 

あっ、そうそう今日の「NYCB」の写真パンですが
実は正確な名前がわからないのですが
「クランベリーデニッシュ」ではないかと
思います……、違ったらごめんなさい。

 

 

「NYCB(ニューヨークシティベーカリー)」
の「クランベリーデニッシュ」かな?

 

 

 

素材にこだわった無添加パン

現在「NYBC」のサイトは、長期休止中なのが
残念ですが、以前そこには、材料にこだわった
無添加のパン作りが書いてあったとか。

 

バターは、フランス産のA.O.C.発酵バターや、
北海道のよつ葉バター、卵は那須高原のもの
というように最高級の素材を使用。

 

でありながら、お値段はかなりリーズナブル
というところも嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

 

もうすぐ5周年!

実はこの店舗がある場所は、一つのお店が
長続きをしないことで有名なのです。

 

ところがこの「NYCB」は今年の
10月でまる5年を迎えます。
もう赤坂の街の風景に馴染んで、このまま
ずっと続きそうという感じのめでたさですね。

 

今調べていて、土日も休まず年中無休と知りました。
そういえばお店の前を通って「NYCB」が
閉まっていた記憶がありません。

 

 

「NYCB(ニューヨークシティベーカリー)」
の「スコーン」

 

 

ちっちゃいけれど、がんばっているお店。
そのお店の小ささは、手頃なお値段に
反映していると思われますしね。
これからもず〜っと、赤坂にいて下さいね。

 

蛇足ですが、私は電話番号が「03-3505-3456」と
「3456」なのも、おもしろくて好きです。

 

 

追記:2017年110月30日

「NYCB」は残念ながら
2017年9月4日に閉店してしまいました。

 

スポンサードリンク