見たこともない濃霧

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

初めて見る風景

昨日の夜、今まで見たこともないような
濃い霧が空に立ち込めていて驚きました。
それも一瞬ではなく、夜の間ずっと。

 

冒頭の写真は、2016年3月7日の
「六本木ヒルズ展望台  東京シティビュー」
のアカウントのツイートから拝借したものです。

 

「新宿方面はビルの頭だけ見えています。
街中はどんな風になっているのでしょうか……」
と書かれていました。

 

 

この写真は、去年11月の雨の日の東京タワー

 

 

 

東京タワーが霧の中……

その街中の我が家からは、東京タワーの真ん中
あたりまで雲のような濃霧がかかっていて
上の方は見えない状態でした。

 

初めての経験でしたのでカメラに収めてみまし
たが、腕が悪くて霧が写っていなかったのが残念。

 

見えないのは、もちろん東京タワーだけではなく
東京タワーの半分ほどから上は、空一帯に雲が
降りてきて天井を作っているような状態です。

 

 

 

 

それがこの写真なのですが、一面に空を
覆っていた濃霧が全く写っていません。

 

東京タワーが半分までしか見えませんが、
そこからは濃霧がじゅうたんのように空を
遮って見えなくしていました。

 

この霧で交通機関にも影響が出たようで、
「危うく成田には着陸できずに関空に飛ば
されるところだった(小林航平くん)」
などというツイートもありました。

 

「日本テレビ放送で観ましたが、スカイツリー
からのカメラにはまるで、濃霧が雲海のように
映し出されていましたね(たかちゃん2)」

 

「何か世紀末っぽい。映画みたいだなー」
等々。

 

 

こちらは「さよなら2015年」、
2015年12月31日の東京タワー

 

 

 

翌朝は……

「六本木ヒルズ展望台  東京シティビュー」の
3月8日のツイート。

 

「引き続き湿度100(!)と出るくらい東京は
霧に包まれていますね。
スカイデッキからレインボーブリッジを見ると
ファンタジーの世界に出てくる橋のようです。
カメラ:OM-D E-M1」

 

昨夜に比べると、六本木周辺は、霧の濃さが
かなり薄まったような感じがします。

 

 

「六本木ヒルズ展望台  東京シティビュー」
2016年3月7日

 

 

ですが、ツイッターを見ますと関東地方の
色々な所で、通勤・通学時に道路の端が見え
ないほどのすごい濃霧の写真もありました。

 

 

 

全国的濃霧

羽田空港は3月7日、8日と欠航が相次いだよう
でしたが、濃霧は関東地方だけではなかった
ということです。

 

東北から関東、近畿、中国、九州まで広い範囲
に渡って「濃霧による視界不良に要注意」との
警報が出されていました。

 

『名鉄 濃霧の中を走る』という動画を
アップした『急行池鯉鮒』さんは、
「富士松付近は雲の中を走っているみたいでした」
と書いていらっしゃいました。

 

 

「六本木ヒルズ展望台  東京シティビュー」
2016年3月7日

 

スポンサードリンク