「# クレジットカード審査落ちたの私だ」 審査基準って何だ?

「あぷりのお茶会 赤坂・麻布・六本木」へようこそ!

 

 

 

怒りのハッシュタグ

最近ネットでは「# 保育園落ちたの私だ」
という言葉が連日、駆け巡っていますね。

 

2月29日の衆議院予算委員会で民主党の議員が
「保育園落ちた日本しね!」のブログを紹介して
深刻な待機児童問題を訴えたのですが、

 

安倍首相は「匿名である以上、実際起こっているか
確認しようがない」と真剣には答えず、
また自民党議員からはヤジが飛ぶといった有様。

 

 

 

 

「一体、誰が書いたんだよ、それ」、
「やめろよ、やめろよ、もう」、
「本人に会ったのか?」、
「出典は? 出典! 出典は何だよ、出典は!」、
「うざ〜い」等。

 

驚くべきヤジの数々ですね。
私も昔、初めて国会に傍聴に行った時は
この類のヤジに驚いたものでしたが。

 

今も「#保育園落ちたの私だ」関連の人々の
抗議行動や署名活動が続いているようです。

 

ちなみにこの「日本しね」の「しね」は「死ね」
ではなく、安倍首相のブログ「SHINE
(すべての女性が輝く日本)」のの「SHINE!」
をローマ字読みしたパロディなのです。

 

 

 

 

現在、首相のブログ自体は削除されている
ようですが、いくら「SHINE!」といわれても、
子どもを保育園に預けられずに、働くことが
できない現実を彼女は訴えたかったといいます。

 

匿名だから実際に起こったことか確認のしようがない
というのは、あまりといえばあまりですよね、
去年だけで待機児童は23,167人もいるのですから。

 

私は「日本死ね」という言葉に、最初はちょっと
驚いたものの、その言葉には、困り果て憤懣
やるかたない渾身の(?)怒りを感じました。

 

 

130617endouhana470

 

 

 

あちらこちらの審査に落ちて……

ツイッター上では「# 保育園落ちたの私だ」
から始まって、「# 保育士辞めたの私だ」、
「# 図書館やめたの私だ」等の様々な怒り
のハッシュタグも派生しているようです。

 

最近、私が友だちから聞いた話も
こんな風に言えるかもしれません。

 

「# クレジットカード審査落ちたの私だ」、
「# 賃貸保証会社審査落ちたの私だ」とね。

 

このクレジットカード審査と、賃貸保証会社審査
を落ちた二人は、年齢は10歳ほど開きがありますが
共に独身女性。
私と同業でもあり、会社勤めの経験はない人たちです。

 

 

140915lottepainomi

 

 

 

自由業は不審者?

「クレジットカード審査落ちたの私だ」
の方の40代女性は、私と同じ大学卒で
音楽関係の仕事をしている自由業者。

 

少し前に彼女からクレジットカード審査に
落ちたと聞いた時、私も同様の経験を
数年前にしたこともあって、二人でかなり
話が盛り上がってしまった次第です。

 

5年前に「ローゼンタール〈魔笛〉専門店『アプリ』」
を始めるにあたり、それ以前の私の生活には全く登場
していなかったクレジットカードが必要になりました。

 

いざ申し込みをしてみると……、結果は審査落ち!
驚いたり悲しんでばかりいても、クレジットカード
がなくてはショップを開けませんので
別の会社に再度申し込みをしたのです。

 

 

140411rosenthalmagicfluteteapot

 

 

ところがそちらの審査も落ちてしまいました。
もともと会社勤めでない人は難しい
と聞いてはいたのですが……。

 

ネットショップのお師匠さんは、クレジットカード
がなくても、デビットカードを作れば大丈夫
と教えてくれたので、急遽、申し込んでデビット
カードを作成し、ことなきを得ました。

 

私はそれまで、クレジットカードの必要性を全く
感じなかった位ですので、デビットカードで
外国との決済ができさえすればそれでよかった
のですが、よくなかったのが先ほどの友人です。

 

 

130101tubakiuka

 

 

 

審査に落ちる理由

彼女は何とかクレジットカードができないものか
と。未だにあれこれ考えているようでした。

 

当然、私よりクレジットカード審査についての
情報は豊富で、今回、色々と教えてもらって
あらためて驚いた、というか腑に落ちない点が
見えてきたというのが正直なところです。

 

審査に通らない理由としては大まかに3つあるそうです。

(1)年収、居住年数等が
    カード発行基準を満たしていない。

(2)個人信用情報機関に
   「ブラック(事故情報)」がある。

(3)個人信用情報機関にカードや
    ローンの利用履歴が存在しない。

 

 

 

 

これらについてマイナスをつけてゆき
決まった点数以上のマイナスになると
クレジットカードの発行はできないとのこと。

 

これを聞いて、私がクレジットカードを
申し込んだ時期は、最悪のタイミング
だったことに気づきました。

 

(1)の居住年数に関しては
18年間住んだ家から引っ越したばかりだったこと。

 

その引っ越しに際して、それまで使用していた
携帯電話と固定電話の2つの電話を
携帯電話のみにしてしまったこと等々。

 

 

160102sango

 

 

 

一人暮らしはマイナス

また一人暮らしが不利だということは、数年前
私が審査に落ちた当時に聞いたことがありました。

 

親と同居ですと、ローン返済が滞っても
請求が可能だからという理由だそうですが。

 

それはまあ、わからなくもありませんが
驚いたのは、独身より子どもがいた方が
審査には有利だということです。

 

 

 

 

ちょっと考えてみますと、独身よりも子どもが
いる方が、生活費も多く必要であり、返済が
滞る可能性が多いのではないかという気もします。

 

ところがそうではなくて、子どもがいる方が
逃げることが少ないからという理由なのだとか。

 

ということはこの点に関しては、払えなくなる可能性
という金銭面ではなく、それ以前の生活形態として、
「一人暮らしの人間は信用ならない」という認識だ
ということが透けて見えますね、少々落ち込みますが。

 

 

140415siranui450

 

 

 

「ホワイト」って何?!

次の(2)に関しては、当然のことながら
私はブラックに該当しないのでパスです。

 

そして、私にとって全く理解不能で、理不尽だとも
思われるのが(3)の「個人信用情報機関に
カードやローンの利用履歴が存在しない」ということ。

 

クレジットカードを初めて作るのですから
当然のことながら利用履歴はありません。

 

利用履歴がない人は、「借りたお金を返済する」
という信頼に足る行為をしたことがない人、つまり
信用が全くないということで「ホワイト」というそう。

 

 

 

 

 

最初で最後のローン

大学を出た直後のこと、冷蔵庫を買う時にお店の人に
「2回の分割で買うことができますが」と強く
勧められたのでお願いしたことがありました。

 

会社勤めでないとの理由で、結局ダメだった
のですが、私がローンで買ったものは
学生時代に楽器を買ったのが最初で最後です。

 

音大生は、3年生までに楽器を買うと
免税で買えるために、その時にグランド
ピアノを購入する人が結構いました。

 

学生ですので「会社勤めでないという
理由でローンが組めない」ということは
当然のことながらありません。

 

 

151220macaron

 

 

 

借金をしたことがない人の評価は「マイナス」

私が不思議でならないのは、
「現金で買うことが信用されない行為
であり、不利な扱いになってしまうのか」
ということです。

 

それに関しては、このような説明がされていました。

 

「以前、借金をして返済したAさんが、
またお金を貸して欲しいと頼む。
一方今回、初めて借金をしたいと頼むBさん
の2人がいたとします。」

 

 

 

その時に、
「どちらが信用できる人間かといえばAさんだから」
ということだそうです。
ですが、本当にそうでしょうか?

 

Bさんも、お金を借りたい場面は今まで何度か
あっても借金をせず、その度ごと何とか
工面をしてきたのかもしれません。

 

一方、Aさんは返済はしているとはいうものの
何度も借金を繰り返しているのですよね。

 

そして、結果的には、借金を繰り返している
Aさんの方が、借金を初めてするBさんより
信用されるということなのです。

 

 

 

 

 

クレジット会社にとって「有利な人」ですよね?

「借金をして返さなかった人」と「借金をして返した人」
では、返した人が信用できるのは当然です。

 

ですが「借金をして返した人」と
「今まで借金をしたことがない人」と比べて優劣を
つけること自体がおかしいような気もします。

 

クレジットカード審査ではこのような
評価ということになります。

 

借金をして返済した人   ◯
借金をしたことがない人  ×

 

過去に返済をしなかった事実があるのならば
もちろん別ですが、今まで何の金銭トラブルも
起こしていない人が、借金をした人より審査に
おいては不利になってしまう理由は何でしょう?

 

「するってえと、おまいさん、何かい?
ローンで買わない人は、ローン会社に金利を
払っていない、儲けさせていないということで
マイナスってことなのかい?」

 

 

151029piman

 

 

 

「クレヒスを磨く」?

このようなホワイトとの人や、過去にブラック
だった人がとる対策方法の一つに
「クレヒスを磨く」ことがあります。

クレヒスとは、クレジットヒストリー、
利用履歴のことです。

 

有名なクレジットカードのゴールド
カードは、年会費が3万円ほどですが
このカードの審査は意外にもゆるいのだとか。

 

審査のゆるいゴールドカードを作り、安くはない
年会費を支払いながら「お金を借りては返す」
ということ繰り返します。

 

こうして利用履歴が増えて行くことを
「クレヒスを磨く」というのだそうです。
そのための年会費など安いもの
と書いている人もいましたが。

 

 

 

 

 

また挑戦したいけどマイナスだらけ

何とかクレジットカードを作ろうとがんばっている
彼女と話していて、とうに諦めていた私ですが
そういえばこんな不便も思い出しました。

 

ネットのプロバイダー、携帯電話の契約等で
クレジットカードがないと、そもそも
契約すらできないことがありました。

 

私は前回のネットのプロバイダー契約時に
5つほどの会社で断られた経験があります。

 

 

 

 

また契約可能なプロバイダーであっても、
支払いに関しては、クレジットカードだと手数料
無料ですが、ない場合は月に350円、余分に必要です。

 

(月350円って、年でいったら4200円ですよ、
って、言うことが細かすぎるでしょうか?)

 

ネットのプロバイダーや携帯電話の契約に際して
クレジットカードが必要になったのは
ここ数年のことのように思えます。

 

2年前にプロバイダーの契約をした時は、軒並み
断られるということはありませんでしたので
あっという間の変化ですね。

 

 

 

 

 

申し込むだけでブラック!

あっ、そうそう、今回初めて知って驚いたのですが
半年に3つ以上クレジットカード審査に落ちている
人は、「相当お金に困っている人」と
みなされブラック扱いだとのことでした。

 

ひぇ〜っ!
私はショップを始める前に、クレジットカードが
必要だったため、続けて申し込んだ記憶が
ありますが、それがブラック認定だったとはっ!

 

だって「相当お金に困っている」って
いっても、それって推測に過ぎないでしょ?
もっといえば邪推ですよ、

 

邪推でブラック扱いされてしまうのでしょうか?
子どもがいない人は、なぜ信用ならない人扱い
なのか等、
担当者を小一時間、問い詰めたいです。

 

 

 

 

滞納はしたことがないからブラックではない、とこれに
関しては胸を張っていましたが、もしかしたらブラック
扱いをされていたかもしれないとは、本当にトホホです。
栄えある「ホワイト&ブラック」二冠王だったのですね。

 

去年、話題になった『民主主義って何だ!』という
本がありましたが、「審査基準って何だ!」と
つらつら思う丑三つ時ではありました。

 

長くなってしまったので「# 賃貸保証会社の審査
落ちたの私だ」の方は次回にお話ししましょうね。
また見てね〜!

 

スポンサードリンク